見出し画像

私がストックフォトを始めた理由とちょっとした小技!

こんにちは

ぴーです🤗

今回は私がストックフォトのピクスタに登録した頃の話をしていこうと思います🤗

2019年からストックフォト活動を本格的にやっていこうと思って始めたのですが、実際にピクスタに登録していたのはもっと前です😅

なぜ始めたかと言いますと、とても軽い理由で申し訳ないのですが💦
たしか雑誌か何か紙媒体でストックフォトサービスというものがあるという宣伝記事を読みました✨
新しいことが始まったみたいなので、とりあえず登録してみよう❗️と軽いノリで始めました🤗

クリエーター登録までは行いその勢いで数枚の写真を写真審査に回しました😅

初めは審査に落ちた気がするのですが、なにぶん昔の話なので詳細は忘れてしまいました💦

時が流れて2019年10月に写真が売れたという謎のメッセージが届きました🤔
初めは詐欺かとも思ったのですが、遡って調べていくと自分で登録していたサイトだということがわかりました😅

そしてピクスタのサイトを調べているうちにピクスタクリエーターの話が聞けるセミナーがある事を知りイベントに参加しました🤗

そのイベントではそのクリエーターさんが実際にどれくらいの収益を上げているのかなど生の声が聞けてすごく勉強になりました✨

その前後のタイミングはなぜかストックフォトセミナーが開かれる回数が多かったので、色々なストックフォトセミナーやストックフォト撮影会に参加させていただきました🤗

おかげでモチベーションもあがりストックフォトをやる気になったのですが、売上がどうだったかと言いうと別記事に書いてある通りです😓

このnoteでは2020年に獲得したクレジット数の詳細も書いてあります😅

そしてピクスタを続けていくうちに気がついた小技をご紹介します🤗

https://pixta.jp/photo/2

ブラウザーのURLをクリックすると「写真素材: 休日のパフォーマー」と出てくると思います🤗
どうやらナンバー2はすでに削除されていますが、登録された写真で一番古い写真だったようです✨

URLの一番右側の数字を変更することによって登録されている写真を見ることができます🤗

https://pixta.jp/photo/8

最古の写真のクリエーターさんはどうやら1枚しか写真を登録されていないようです😅

その後も色々な番号を入力してみましたが普段自分で撮影しないような写真がたくさん出てきました🤗

どんな写真を撮影するか迷ったときは番号を入力して出てきた写真を参考にしてストックフォト撮影をしていくのも楽しいかもしれませんね🍀

調べていたら私もカップル写真が撮影したくなりました🤗

今回は以上です✨

最後まで読んでいただきありがとうございました🤗
また次の記事でお会いしましょう🍀

よろしければサポートお願いします🤗いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます✨よろしくお願いします🙏