見出し画像

備蓄0からの準備 知識0が防災の準備を始める物語(家庭は私が守る!)

こんにちは ピコユユです
最近地震が多発し

先日関東地方も変な揺れや地鳴りがして
不安な毎日を送っています


そんな
地震の嫌いな私ですが・・
我が家であることに気づいてしまったんです


我が家の防災を考える


(>_<) 信じられない恐怖・・・

それは防災について知識が無い
意識が薄いことであった



防災意識


地震が多い昨今
先日職場で防災についての話をしました


おばちゃん1
「昔はやっていたけど・・・今はやってないわ。
ある程度の物は揃っているはず・・・」

一応昔の物ですが 防災の意識はあります


おばちゃん2
「私はばっちりよ あの阪神淡路大震災を経験したからね
自宅の防災は完璧なのよ!」

防災意識完璧!聞くと昔 救命講習の先生だとか・・・


おばちゃん3
「めんどくさいから・・・やってないわ(;'∀')
いざとなれば避難所行けばなんとかなるでしょ・・・」

楽観的考え何とかなる精神でいつも生きている人


((+_+))



どちらかと言えば私は3の人の方かも・・・

いざとなれば避難所に行けるし


そんな気軽に考えていると
簡単に避難所に入れない事実発覚

避難所って
子供やお年寄など体が不自由な人が優先
市民の2割程度しか入れない
備蓄も全住民ほど確保は無い


だめじゃん!!

いつかくると言っても何も備えてない
我が家の地震対策


これは本気を出していかないと
震災難民になる



防災意識をもって
ちょっくら 備えてみよう!!




という事で
実際に我が家にある
防災をおこなってみたら


なんてことだ!


我が家はカオス!!

現在2022年ですが・・・期限が終わってます



防災意識をもって我が家を調べると・・
出てきた保存食は大事に保存されたまんまだった('ω')ノ
偉い私!一応防災というものをやった・・


が!


期限が4年前・・・に切れている
アルファ―米ワンチャンいけるんじゃない?
ほら乾燥してあるし・・・
まぁ まだ保存しておこう(*'▽')


その他は?


何もない


よく見るイメージはこんな感じだが・・・



驚異的な事実!!


何もない
本当に我が家は
なんもない!

え?そうだ 水もない

ん?



懐中電灯ですらなかった!!


これはもう 
今停電になったら我が家はカオス



そんな
こんなで
我が家の防災のスタートです




いいの 見つけました↑

味違い 12種類入って 3,280円

1つ 300円として 12個で 3,600円 


ヤフオク高!!


意外と安いかもってので みつけました!
5年保存がきくからやっぱりこの製品が一番かな

私も買い足ししなきゃ


という事で 今日はこの辺で・・・・(*'▽')

家族を守るために
1から準備を始めます

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?