見出し画像

我が家の防災 家庭の安全は私が守る(防災リュックは必要なの?)

こんにちはピコユユです
防災という事で何も揃えていない我が家
とりあえず今ここで震災が起きると家族は崩壊するであろう

政府が散々
「防災してください。」
「備えてください。」
っと言っているのに

我が家は一切備えていない強者 (^^)


とりあえず
寝ころび
ソファーの上でスマホを眺める・・・
【防災 備蓄】っと検索する


参考資料

高!! 
10,000円位でないの??
しかもこんなにいらないし


こんな高いの必要なの?
防災リュックってそもそもなんなの??

私の疑問が出てきた



防災リュックって必要なの??


防災リュックと言っていたが
正確には【非常持ち出し袋】らしい

非常持ち出し袋とは?

いざという時に最低限必要な品をすぐに持ち出せるもの
これを非常持ち出し袋として東京都の防災ホームページは
書いてありました



非常持ち出しもの中身は?

持ち出し袋の中身はどんなものがいいの?

・水(水筒)・救急箱・携帯トイレ・ライター
・食品・歯ブラシ・地図・ロウソク
・エマージェンシーセット(ブランケット)
・ホイッスル・衣類・懐中電灯・乾電池・哺乳瓶
・現金(小銭)・携帯ラジオ・携帯電話充電器
・貯金通帳・ヘルメット(防災頭巾)・印鑑
・軍手・ナイフ(缶切り)

東京都防災HPより

当たり前ですが
我が家には必要のない物もあります
こんなにいるの?

でも「いざという時。持ち出せる」必要なものを
用意する必要がありましたね


自分の家庭のスタイルに合った
持ち出しリュックを作る感じです




防災リュック どれ見ても一緒説


「せっかく準備するんだから
お手頃な値段で準備したいよねー」

本音そんな感じで寝ころびながら探し始めた
適当に何かあるだろうと

Amazon・楽天・ヤフー・・・

どれ見ても一緒やん

中身もう少し まともなの無いの???
(正直そんな感じ)



amazonさんの画面


いろいろ見てきた中で
自分の家に無いもの
これがあったほうが便利
これはいらないのかも・・・
と我が家での使用方法も考えながら
ピックアップ


どれをえらんだらいいの?

こんなに種類が多いのだから
何を選んでいいのかわからない


私はこれがあったほうが便利だな
というものをピックアップ
していき
それに合ったリュックを選びました


必須事項!我が家で絶対に必要な物


防災リュックに入れておきたい必要な物

1・リュックサック
2・防災ラジオ
3・ランタンor懐中電灯
4・水
5・携帯トイレ
6・ちょっとしたご飯
7・空気で膨らむベット

念のため言っときますが
我が家は懐中電灯もありませんでした

防災意識0からのスタートです


1・リュックサック

防災のリュックサックって防水+物が入るって事
そんなもの我が家にあるのか?
探したら
「無い!!」

商品を根気よく探すと
リュック無しの中身だけ
購入できますってのもあったのだが・・
(リュックがない分安い(^^))

我が家にはそのリュックがない

( ̄д ̄)

ハイ!
リュックサック込みで考えます


2・防災ラジオ

これ考えたんですよ
スマホあるし いらないんじゃない?って

でもよく考えると
電波入らないとスマホはただの四角いおもちゃ

必ずしもネットが使える環境になるのか?
アンテナの基地局が必ずしも正常に作動するのか?
そう考えるとあった方がよいのでは?

災害時の情報は大事です
という事で必要品項目


3・ランタンor懐中電灯

停電ですよ
真っ暗になるんです夜中

そんなとき光を照らすアイテム必要ですよね

我が家は現在
懐中電灯が1本もありません

必須項目です

どんな状況でも
あかりを灯せば不安も解消される
我が家は必需品ですね



4・水

お水は大事です
これは生命線です

急いで家を出たのに
公園の水道も断水
あちこち断水

「お水ください。。。」っと
言える状態でしょうか?

みんな生きるのに必死になり
お水くれるでしょうか?

そんな心配をするのであれば
自分で用意する方が賢明です


5・携帯トイレ

水を飲めば出るものもでる
最悪 そこら辺の雑草に・・・

「ちょっと!!不衛生になるでしょ」

男性ならともかく
女性は絶対出来ない
そこら辺 (/ω\)

用意しておけばお水もきちんと飲めて
脱水症状になりません


6・ちょっとした食料

「腹が減っては戦は出来ない」

どんな時でもお腹が空くと力は出ません

何でもよいのでリュックの中に食料が入っていると
安心しますよね

地震などの余震で揺れがひどい時は
家などにはまだ入れません

ひょっとしたら 避難所・避難場所に行かなくては
行けないかもしれません

すこしでも何か口に入るものがあると
安心しますよね


7・空気で膨らむベット


これは私が偏見の目で絶対欲しい
リストに入れたものです

もし 万が一公園などに避難した時
硬い土や 
体育館の床で段ボールを敷いて寝れるか?

「無理だわ。」

そして
何といっても

以前 震災関連死でエコノミー症候群になった人も
硬い床で寝ていたからっと言われていました

少しでも快適な環境に居たい
そんな思いからこの空気のベットを必需品にいれました



チョット考えただけでも必要なものはありそう


ここまでくれば
自分には何が必要かだいたいは想像がつくかと思います


いざという時の為に
とっさに持ち出せる
必要最低限の持ち物

それを小さくまとめて
置いておく



これの他に我が家では?

・薬

薬を用意しようと思います
非常事態の時にかかりつけ医から
いつもの処方されている薬が
手に入らないと思うから


この薬も期限があるのでローリングストックの
ように使用していこうと思います




いざという時の為に備えは大事です
自分の家族だけでも
何とかやっていける防災をしたいものです



(*´▽`*) 頑張って防災していきましょう



ということで


私が選んだ商品は??


男性が持つものとして考えました


【Relieved Life  防災グッズセット
1人用 消防士協力監修 災害避難セット】

防災リュックを探していると
どれも一緒ですが・・・
本当に中身がショボイ物もたくさんあります
水・ちょっとした食料は必須ですが
決め手は

空気で膨らむベット用の
空気入れがついている所です

空気を入れるときに
頭がクラクラしてしまう私にとって
この空気入れ大事です(*'▽')

赤いやつね(*'▽')



軍手がしっかりしているもの
も決めてです
瓦礫で手でもケガをされてしまうと
感染症が気になります
あくまでも男性用に考えました
(サイズもやや大きめ)

布の軍手よりも強力



他のリュックよりも大容量な33リットルなので
かなり物が入る

男性にはピッタリですね(*'▽')


実際何に使うかわからないが 

あと万能なナイフがついている
身の危険を感じたら護身用にもなるかなと
(究極これを投げるという事もできる←危険!)

↓ ↓ ↓ ↓



そんな感じで 安いですが
内容もしっかりしていたのでこちらを購入しました

意外とラジオもソーラー充電だし
内容量もまともなものが入っていたので
満足のいける品物です

不足分は100円ショップでも購入できますからね
基本の基本
最低限の準備はできたかなって感じです



(*^▽^*)
いざという時の為に
備えておく必要がありますね






なんでこれを選んだのか?
という記事も載せておきます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?