見出し画像

家庭の防災はママが守る!災害時の電気は?ランタン?ロウソク?

こんにちはピコユユです
地震が大っ嫌いな私ですが防災に対しては微塵も準備してこなかった
「防災知識0準備0からの備蓄準備」日記です

↑の記事でも書いたように
我が家は本当に懐中電灯がなかった(>_<)





災害時の電気?


我が家は防災と聞いて懐中電灯さえなかった
そこでホームセンターに行き早速安い懐中電灯を買ってきた

赤:100均の商品と黒:ホームセンター

まず思いついたのが安い事!!
懐中電灯に何千円もかけてられない
そんな思いで駆け込んだのが100円均一でした




100均なのにコスパがよい!

何件か回ってダイソーで見つけたこの赤い懐中電灯
単三乾電池1本の使用でいざという時
使える
しかも2WEYなのでランタンにもなる
これは便利だ!即買いである



黒い方はホームセンターで500円くらいで購入
これも単三電池使用(2本)
ホームセンターは種類がありすぎる
持つという仕草から重いのは持てないので
しっかり照らせるルーメン(発光量)が大きく
集光は100ルーメン・散光になると200ルーメン
結構あかるい(*'▽')
長時間照らせる(5時間)ものをえらびました
時間は光の量により変わりますが・・このくらい照らすことができれは上等でしょう



乾電池を備蓄にしようと何種類も用意するのは
効率的には良くないと思い
乾電池の備蓄は単三電池と決めていたからだ
(重くない持ち運びに便利という理由)


しかも
大人メインで1人1本持つというのが私の持論
(非常のときの奪い合いをしたくないので)
トイレに行くにも灯りが欲しい




ランタン?ロウソク?どっちがいい?

同じ灯りでも迷ったのが
ロウソクの方がよいのでは?

そんな疑問になりました

ロウソクなら我が家にアロマキャンドルがある
それを使えばよいのでは?



そう思ったのですが
娘の一言
「地震時にロウソクってあぶなくない?」

ごもっともです
余震が続く中【ロウソク】というアイテムは危険すぎる

という事で
懐中電灯の他に何か灯りを確保できるアイテムを
ケンサクしだしたのでした


!?????





防災のランタンは種類がいっぱい


甘かった
ランタンって種類がたくさんある
キャンプをやっている人ならわかると思うが

まったくの初心者
そして知識0からの人間にランタンの知識なんてない
((+_+))


ランタンには
オイルランタンとLEDランタンというものがある

防災の観点から【オイル】をつかう=火を使うのを
避けていたので
LEDランタンを検索・・・
どれかわからない・・ケンサクじゃわからないから
店舗に行ってみよう!!



近所のアウトドアショップにも行ってみたが
ランタンって高い!!
余裕に万円がいっぱい((+_+))
(無言の帰宅です・時間の無駄に終わりました)





ランタンの種類の多さにドンびく((+_+))


やっぱりネットの方が安い!


地道に検索することにする
欲しいのは灯り
ルーメンの数値が高く
出来たら携帯の充電もできるやつ


小型で長時間照らすことが出来るもの
そして何より「安い」こと!


Amazon・楽天・ヤフー
各種探し回りました






ランタンは君にきめた!!

迷いに迷ってこれに 

我が家のメインランタン
主に灯りとして長時間使用するライトです


理由

・電球色でも約10~12時間連続点灯することができる
・3段階の調光が可能で明るい
 (昼白色40W 昼光色40W 電球色80W)
・10,000mAhとバッテリーがあるので携帯の充電もできそう

こんな理由でこれを購入!

これで停電もバッチリでしょう!!
しかも裏が磁石になっているので鉄(車)にくっつく
(*^▽^*)

充電ケーブルも入っています




電源の確保

いやー安心安心!
そう思っていた

「これ停電したら意味ないじゃん!電気どこからとるの?」
娘の一言ではっとした

「((+_+))」


ソーラーパネル!

太陽の味方!!

「ジャー―――ン!!」
ソーラーパネル!!

これがあれば無限充電!!
太陽が出てれば強い味方

太陽が出ている時は携帯電話も充電でき
夜になればランタンからも充電ができる

まさに無双!!


USBポートが2か所ついているので2個充電可能


しかも4面ついていて太陽光をしっかり捉える!


小さいソーラーパネル付きってのもあったのだが
このくらいの大きさがないと充電できないと
みなさん言っている


これでランタンとの併用もできるし
USBがついたものならとりあえず使用できる
電源の確保ができました



災害時のランタン


いかがでしたか?
災害において一番怖い停電
明るい部屋がいきなり暗くなると
動きが止まる・・
そんな経験した事ありますよね
そのぐらい 今の時代必要な灯りのアイテムです

地震の場合は余震があり
炎を使うのは危険とされています
その時電気のランタン
乾電池もいいですが
乾電池はいつかは無くなります

そんなとき充電式の灯りをもって
いざという時に備える
私はそう考えました

(´・ω・)
本当は災害なんて来なければよいのですが・・・


購入したのも他に理由があります


夜釣りに行くのに
頭につけるライト(名前がわからない)では物足りない


もう少し広く照らせないか!
という他の理由によりこちらのランタンを購入しています


せっかく買うのですから
自分の生活スタイルに合った
ランタンを選びたいものですね




 





快適な避難生活をもとめて
まだまだ旅は続く・・
防災知識0の「おかん」が考える旅へ

( ˘•ω•˘ )

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?