見出し画像

動物園で2歳の息子は何をみる?

家族で動物園にいった。
 
2歳の息子にとっては初めての動物園。
 
5歳の娘は2年ぶりではないだろうか。
 

息子にとっては初めてみる
 
リアルな動物達に夢中だ。
 
どうやらお気に入りは、
 
カバ。
 
コアラ。
 
レッサーパンダ。
 
かわいい動物たちですね。


一方、娘が
 
「もう一度。もう一度‼︎」と 
 
興奮したのは トラ。
 
ちようどお食事中で、
 
生肉をかじる姿は生々しい。
 
息子は、その光景に固まってしまった。
 

ふと思ったこと、
 
「興味をもつ動物は逆じゃない?」
 
まあ、いいでしょう。
 
「きっと息子は丸いフォルムで、優しそうな
 
動物が好きなんだ」


娘はライオンも見たがっていたけれど、
 
残念ながら観覧時間が過ぎてしまった。
 
人気のある動物は、
 
早めにいかないといけないですね。


息子が目をキラキラして、
 
夢中でみている姿は、
 
言い表せない何かがありました。
 
子供達が夢中で目をキラキラさせる
 
環境や機会をつくることが、
 
親の役割なんだなと再確認した1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?