見出し画像

4月1日はエイプリルドリーム。

4月1日はエイプリルドリームです。

そっと手をとめて、夢について考えてみるいい機会ではないだろうか。

他の人の夢を聞いて、自分の夢を話す。

日々の忙しさで、夢を考える余裕がない人も多いけれど、

一年に1回だけでも夢について少し考えてみると、

何か行き先に光が見えるかもしれない。


私の夢は、、、スッと出てこない。

いざ言葉に出そうとすると見あたらない。

「あれっ?夢ないのか?」

と愕然とするけれど、

一旦、仕事や生活のことを忘れて、過去の自分を振り返る。

その中から、楽しかったことや思い出に残っているものを思い出す。

すると、
・自分の好きなもの。
・求められてもないのに好んでやっていること。
・心が動いた瞬間。
・映像として脳裏に残っているもの。

数々の記憶をさかのぼると、自分の特性がぼんやり見えてくる。

そのフィルターのまま、未来のことを想像すると、

夢につながるが見えてくる。


決して大きな夢でなくてもかまわない。

子どもと過ごしたい願望が夢でもかまわない。

夢について皆が考える機会になればいいなと思う。

他人の夢を聞いて、自分の夢を話す。

これは、本当に素敵なことだと思うし、

そんな心地よい世界になればいいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?