見出し画像

こころのとげの抜き方

 皆さんは、心がざわざわしてなんか落ち着かないときはどうしていますか?いろいろな対処があると思います。心理学ではコーピングと言いますが、コーピングの方法をいっぱい持っている人は、レジリエンス(精神的な回復力)が高いと言われています。

 数日前、大したことないのですがある人が発した言葉が心のとげのように刺さって、どうにも取れない体験をしました。気にしなければいいのに、なんか気になるけど、すごい痛いわけではない。でも何か心がざわざわして、とげが刺さったような不快感があるのです。

ベッドで転がってヨガしたり、呼吸をしてみたりいろいろ試したのですが、どれも効かなくて。。。誰かに相談するほどでもないし、ホント些細なことなので、言って心が狭いなんて言われたらどうしよう???なんて思ってループにはまりそうになりました。隣で寝ころんでいたムスコに「ママ心にとげが刺さったみたいでなんか気持ちが落ち着かないんだけどどうしたらいいだろうか?」と聞いてみました。そうしたら「そういう時はね、好きな人にくっつくといいよ」と言われたのです。そっか!スキンシップね💛と思って、ムスコにくっついたら、「ママが好きな人はパパでしょ。だからパパにくっついて」と言われてしまいました。

なので、時々やってもらう背中のマッサージを夫に頼みました。え~と言われたけど、ツボ押し器を使いながら背中をマッサージしてもらったら、なんか忘れちゃった。ムスコに教えられました。いい言葉だったから忘れないようにメモのため投稿。こころにとげが刺さった時は、好きな人にくっついてみて~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?