見出し画像

必要最低限でノープロブレム( ・∇・)

おはようございます♪
心と身体の癒し配達人、障害克服セラピストのエルザです(^^♪

昨日はサボりたい病が出てなかなか起きれず、今日は早めに出勤したくてもほぼいつも通りの時間にしか起きられなかった私。

以前の私なら、「時間がないから無理やんっ!」なんてあきらめて、サボり病発動で仕事を休んだり、早く出勤するのをあきらめていつも通りの出勤をしていたと思います。

そして、あとから自分がやろうと思ったことができなかった…という流れで負のループに突入していたと思います。

でも、今は違います。

昨日もちゃんといつも通りに出勤しましたし、今日もいつもより早く出勤できました。

以前と違うのは、「時間がない」と思ってもあきらめないというところ。
むしろ、時間がないなら作ればいいと思うというところ。

そう、時間は誰にでも平等に流れているわけです。
時間がない…なんてことはないわけで、自分の時間は自分のために自由に使いこなせばいいだけです。

では、どうやって調整するか。

ポイントは、「いかに自分を身軽にするか」です。

私の場合、普段仕事に行くときに、マミーのポーチとお弁当袋と、会社の帰りにカーブスに立ち寄る時はいちごオレのリュックを背負って行きます。

昨日はマミーとお弁当袋を持っていきましたが、今日はマミーだけ持っていきました。

昨日までは、ちゃんとお弁当も持っていくつもりでしたし、カーブスにも行く予定だったんですけれど、朝、早く行きたかったのにいつも通り起きてしまったので、予定変更しました。

物質的な身軽さもですが、予定…自分がやろうと思っていることを簡略化、あるいは省略可していくことで、自分を身軽にするということです。

つうじようのルーティンとなっていることを、状況によってどれだけ簡略化できるかによって、自分の自由に時間を調整できるのです。

自分が満足できるレベルというのがあるかと思うのですが、その満足レベルを高めたり下げることによって、これだけ準備できてれば出かけてOK…という状態にすればいいのです。

旅行カバンのように、自分に今必要な分だけ詰め込んで、自分がラクにそして楽しく旅ができるように、人生も歩んでいけるといいですね(*^^*)

最後に私のつたない文章をここまで読んでくださったみなさんに感謝します♬︎♡

ありがとうございます(*´˘`*)♡

そして今日もまたみなさんの心に笑顔の花が咲きますように…(*˘︶˘*).。.:*♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?