見出し画像

じゃすみんの命日に想いを寄せて…

みなさん、こんにちは♪
心と身体の癒し配達人、障害克服セラピストのエルザです(^^♪

本日6月24日は、前回ご紹介した私の愛犬娘、じゃすみんの命日です。

今年で3年。

去年、じゃすみんの供養していただいたお寺に三回忌の法要に行き、そのときにお話いただいた中で、「人間でもペットでも、命日というのは極楽浄土でのお誕生日になるわけですから、悲しむことなく、その子を忘れないようお祝いをしてあげて欲しい」と言われました。

ですから、今日はじゃすみんの、天国年齢3歳のお誕生日なんですね。

というわけで。
本日有給休暇をいただいてお休みし、じゃすみんに想いを寄せて、フラワーアレンジメントを作ってみました(*˘︶˘*)

以前にも書きましたが、私はもともとお花を使ってセラピーをするフラワー心理セラピストで、癒しを取り入れたフラワーアレンジメントを作って、お友だちにプレゼントしたりしてます。

10年ほど前までは、いろいろなところに寄贈もしていたのですが、詳しくは、私のホームページのブログにも記載してありますので、よろしけれはお立ち寄りください。

そして、このアレンジメント作りは、自分の癒しにもなるセルフセラピーでもあるんです。

ですから、じゃすみんのことを想いながらアレンジメントを作って、自分の心を癒していたわけです。

ちなみに、見出しに使った画像の写真にあるアレンジメントは、じゃすみんが亡くなってすぐ(たぶん初七日過ぎたぐらいだったと思います)に、やはりセラフセラピーも含め、じゃすみんへの想いを形にしたものです。

3年前と比べて今回作ったアレンジメントは、愛情に満ち優しさに溢れた極楽浄土を、元気に駆け回っているじゃすみんのイメージです。

もうあの頃の苦しみから解放されてるんだなぁと、感慨深く思っています。

そして、何故かわからないんですけれど、ふと、ZARDの「あの微笑みを忘れないで」が頭をよぎって、口ずさんだ私でした。

私に心穏やかな1日を過ごさせてくれた職場のみなさんや、旦那さん、そして家でいつも留守番をしてくれるはなに感謝したいです。

そして最後までこの記事を読んでくださったみなさんにも感謝いたします。

ありがとうございます(*˘︶˘*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?