見出し画像

目覚め

夜の黒がだんだん薄くなって、細い雲の影をはっきりと映し出している。
部屋はまだ暗い。
わたしはベッドの上に横になって さっきまでの 夢の続きなのか わたしの理想なのか 遠い過去の話なのか
とりとめもないことを ぼうっと 考えながら、開けっ放しのカーテンのかかった窓の方をみている。
不意に咳が出た。
ああ、そういえば 風邪が流行しているとだれかが言っていた気がする。
乾燥した風を吸い込んだのどが、少し痛い。
何か飲むことが頭を一瞬よぎって、でも そのまま また目を閉じる。

ありそうでないような そんなことがあったら嬉しいような、困るような想像が頭をめぐって
またゆっくりと 目を開けた。
夜が白んでいる。

スープのにおい。昨日作ったスープだ。忙しくなる来週をみこして作った一週間分の私の食事。
頭の中で Carly Rae Jepsonが歌っている。 もう 10年ほど前のアップテンポのラブソング。
いまだに聞いているって言ったら、周りは私のことを子供っぽいと思うんだろうか。 
今日は19時に 友達と 会う。私は どんな顔で 何を話すんだろうか。
ベッドにぺったりとついた背中が重い。そのまま また目をとじようとして
さっき 見た時計の針を思い出す。

足に力を入れる。 新しい朝の 覚悟の一歩を 踏み出す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?