対戦ゲームの下手な人はゲームをプレイする資格が無いのか?

pontaさんの記事

勝ち負けを決めるゲームでは、勝者の裏側に必ず敗者が存在します。上記の記事では、その「敗者の人権を奪われるのが当然な事態」をまねかないか、危惧していました。また、そのような世の中になって欲しく無いともあります。

私は記事の内容に概ね賛同しました。自分自身がゲームが下手で、それを理由にゲームをプレイさせてもらえない事や、罵声を浴びせられ、人格まで否定される事を、数多く体験してきたからです。

FPS系ゲームで、野良でチームに混じろうものなら、下手くそなエイムや立ち回りを見て、罵声と共に即キック(チームから除外)される事も珍しくありませんでした。

人とのプレイを積み重ねなければ上手くもならないのに、プレイする機会を剥奪されるのです。

最近は、マッチングシステムの進歩で、自分と同程度の対戦相手と組めるようになり、「下手は下手なりに同じ者同士で競い合う」事が可能になってきました。しかしこれは敗者を差別しないようにするためのシステムではありません。摩擦を生じにくくしているだけです。

ですので、やはり根本は各プレイヤーのモラルにかかっています。そしてそのモラルは今現在も低く、向上が見込める状態でも無いと思っています。

ゲームが上手い人にお願いします。下手な人を見下して、プレイする機会を奪ったり罵声を浴びせる様な事をしないで下さい。

少しでも下手なプレイヤーが受け入れてもらえる事を祈ってます。

#ゲーム #eSports #差別

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?