見出し画像

#あなたは七夕に何を願う2023

 wisteriaさんの企画に参加します😊。

 早いものです。去年も企画に参加しましたが、もう1年経つのですね。

 去年はこんな願い事🎋(↓)をしました。

 さて今年は何を願おうかあらためて考えてみましたが、やはり思うことは同じでした。

 日本で生まれる新生児の数は、年間80万人を予測より早いペースで下回りました。

 医療費・社会保障費が増えつづけていることや少子高齢化が加速していることは、家計においても、国家財政においても大問題であるけれども、歳を重ねることが、なにかいけないことであるかのような風潮があります。

 新しく生まれる子どもや若い世代においても、負担が増えるというネガティブな話を聞くことが多いです。

 生まれてくることも、年老いていくことにも、希望が持てないないような現状があります。

 だから今年も願うことは同じです。

🎋誰もが、生まれてくるときも、年老いていくときも、お互いに、ことほぐことができる世の中になりますように🎋


#あなたは七夕に何を願う2023
#七夕
#願い事
#wisteriaさん
#個人企画

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします