見出し画像

инк教養講座|名画鑑賞🎨 | フッとほくそ笑む

ほくそえむ[ほくそ笑む]

〘自五〙(一説に、ホクソは「北叟」で塞翁[さいおう]の意という)物事がうまくいったとひそかに笑う。ほくそわらう。
盛衰記19「文覚--・みて」。「しめしめと--・む」(広辞苑第四版2354頁)


 何気ない夜のことである。わたしは特にあてもなくnote美術館を逍遙していた。
 さまざまな絵画を見ては、いいな、これもいいな、と説明書きを見ながら、ウンウンと頷きながらゆっくりと歩いていた。

 そんなひとときのことである。
 その絵は突然わたしの目の前に現れた。

 「な、なんだこれは!!」
 「う、うつくしい!!」
私は驚愕した(゚Д゚≡゚Д゚)゙。
そして戦慄した((( ;゚Д゚)))⚡。
電流が身体中を駆け巡った。

 未だ嘗て見たことのない生物が描かれていた。
 人間の顔の如く見えるが、明らかに人間ではない。
 機関車🚂トーマスか?
 いや違う。この「ぬるっとした曲線美」は、機関車の直線美とは明らかに異なる柔らかを持っている。

 こっそりとこちらを見ている。視線を合わせてしまったら最後。もう逃れられない。目を閉じてみる。しかし、脳裏に焼き付いた視線から、わたしはついに逃れることができなかった。

 自信に満ちた顔ではない。しかし、必ずやってやるという、強い決意を眼光の奥に隠し持っているのだ。

 シンプルな絵画であるが、底知れぬ奥深さがある。
 このくらいなら描けるのではないか?🤔、と不遜にも思い、何度も模写しようとしたが、叶わぬことであった。
 1ミリのズレも許さない、譲れない曲線のハーモニー🎼。ひとつひとつの曲線のポリフォニー。今の今まで、このような偉大な才能が発見されていなかったとは(*_*)⚡。
 わたしは何とかこの「フッとほくそ笑む」を描いた画伯にコンタクトをとることができた。

 今現在「フッとほくそ笑む」で「みんなのフォトギャラリー」を検索すると、自由にヘッダーとして使えるようになっている。

 ありがたいことだ💝&😃✌️。



記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします