見出し画像

🍑😎#振り返りタモリ倶楽部note😎🍑



今月いっぱい(正確には4月1日)で、タモリ倶楽部の放送が終了してしまいます。
長寿番組なので、全回を振り返ることはできませんが、今年度のタモリ倶楽部を振り返っておきましょう!
(⚠️関東エリアで放送されたもの。)


2022年4月

4/2  
オブ・ザ・イヤー・オブ・ザ・イヤー
4/9
全国楽しい「ロケカメラマン」求人PR
4/16
吉田 居候からの卒業
4/23
マイマッパーの集い
4/30
編集所対抗!最強ハコ袋決定戦

5月

5/7
歌舞伎町のホームラン女王
5/14
「地球の歩き方」ボツ企画プレゼン
5/21
漫画家たちのスクリーントーン愛
5/28
一寸法師が乗るべき日用品決定戦

6月

6/4
センサーライトで「ギリギリチキンゲーム」
6/11
活版印刷で名刺を作ろう
6/18
役に立たない機械インカレ2022
6/25
我ら送電鉄塔研究会!

7月

7/2
レキシとメイクのアフロ恋物語
7/9
外国人タクシードライバー集合!
❌7/16
全英オープンゴルフのため放送なし。お休み💤。
7/23
TCTコレクション
7/30
シン・クラヤミ坂決定作戦

8月

❌8/6
全英女子オープンゴルフのため放送なし。お休み💤。
8/13
世界のたこ焼きパーティー
8/20
現場のオシャレ腰道具
8/27
サマーもちキャンペーン!

9月

9/3
タモリの謎趣味「日本一暑い街訪問」
9/10
夜の名建築ラブホテルを考察
9/17
第1回見本帳大賞
9/24
冷蔵庫の余りがち食材でダシをとる

10月

10/1
水上タクシーで芝浦から天王洲まで
10/4
ユーミン×空耳アワーSP
10/8
水上タクシーで裏ビュースポット巡り
10/15
マイケル・ジャクソンに迫る!(指だけ)
10/22
T7太郎サミット
10/29
広辞苑の挿絵の作り方

11月

11/5
ナレーター基礎講座
11/12
自宅でキャバクラ気分「フルーツ盛り」を作ろう!
11/19
進化が止まらない専門手帳2023

12月

12/3
身の丈に合った簡易トイレの選択!
12/10
ポリ袋開けにくい問題
12/17
世界のボロボログルメ三番勝負

2023年1月

1/14
まじめに「ぬ」を研究
1/21
このネジどうやって締めるのか
1/28
俺流顔面ストッキングコーデ

2月

2/4
最難関テロップ「ゴールド」
2/11
街で聴こえる気持ちイイ環境音
2/18
HOW TO 現代アートの飾り方
2/25
回送列車で大井車両基地へ

3月

3/4
ドクターイエロープレゼン大会


タモリさんの魅力

 かれこれ私のタモリ歴は40年をこえた。小学生の頃見た「今夜は最高」以来、ずっとファンであり続けている。
 「タモリ倶楽部」の開始は、「笑っていいとも!」と同年同月同週である。タモリ倶楽部は、週1回の番組だから「笑っていいとも!」の8054回の放送回数には及ばないが、タモリさんの番組の中で、最も長い期間続いた番組である。それが今年、終了してしまう。

 タモリさんの番組は、見終わったあと、何が面白かったのか分からないこともあるが、心が軽くなる。
 ハッキリ言えば「どうでもいいこと」ばかりである。
 しかしながら、その「どうでもいいこと」をずっと真剣にやり続ける姿勢はすごいな、と思う。

 タモリさんのデビューのきっかけになった赤塚不二夫先生の言葉に「まじめにふざけなさい!」という言葉がある。私のとても好きな言葉でたまに思い出すが、タモリさんはずーっとまじめにふざけ続けている。

 大スターでありながら、画面ごしの印象だが、誰であっても平等に接しているように見える。壁がほとんどないから、出演するゲストもやりやすそうだ。
 理想の上司として、タモリさんを挙げる人も多い。何でも話しやすそうだし、何を言っても聞いてくれそうだ。そして、特に「こーしろ、あーしろ」と言わずに自然と全員がまとまっていく雰囲気を作るのがうまそう。何でも話せる空気感があるから、情報も自然にタモリさんに集まってきそう。余談だが、あえてタモリさんに一番の近いオーラを感じる芸能人を挙げるなら、桑田佳祐さんかな😊。

 まとまりのない駄弁になりました。
 キチンとした分析はこちら(↓)の記事をご覧ください。読みごたえがあります。


#これでいいのだ
#タモリ倶楽部に過去も未来もない
#振り返りnote
#習慣にしていること
#タモリ学
#タモリ倶楽部
#真面目にふざけなさい









この記事が参加している募集

習慣にしていること

振り返りnote

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします