見出し画像

個人企画のお知らせ | 応募作品のご紹介


(1) 個人企画のお知らせ


#嫌いな人から学んだこと
#哲学問題私の答え
#締切は10月22日

募集要項はこちら(⬇️)


(2) 応募作品紹介


#嫌いな人から学んだこと


#羽根宮糸夜さん


 羽根宮さんの記事の中に出てくる言葉を引用します。詳しい内容については、実際に記事を読んでいただけたら、と思っています。

嫌いな人の話って難しいですよね。
どうして嫌いなのかを考えると、結構、相手が自分に似ている部分があって、同族嫌悪みたいになってしまったり。
思い起こしている内に、どんより嫌な気分になってしまったり。

羽根宮さんの記事より

 そうなんですよね。嫌いだと思っているには、自分と似ている部分があります。
 相手の言動の中に、自分が見たくない自分を見てしまい、嫌な気持ちなる。もしかしたら、本当は自分で乗り越える問題を他人のせいにしてしまっているのかもしれません。
 時が経ち、相手の中に見た自分の問題を克服できたら、必要以上に他人を嫌う気持ちは薄れていくのかもしれません。
 学生時代は犬猿の仲だったはずなのに、同窓会か何かで会って話してみたら、意外といい人だったと思えるかもしれません。

 🍁羽根宮さん、企画にご参加してくださり、ありがとうございます💝。


#哲学問題私の答え


#天道馬七さん


 新たに、天道馬七さんが参加してくださいました。いろいろな考え方や思い浮かべる状況がありますね。勉強になりました。


#うずまきさん




この記事が参加している募集

note感想文

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします