見出し画像

体積を求める|訂正版😫

先ほどの投稿、大きな間違いがありました。貴重なコメント、ありがとうございました。

先ほどの三段のオブジェのところから、訂正いたします。

相似比のところが、間違っていました。
下の段から加えていくと

いま、n段のオブジェを作って、それぞれの円柱を加えていくと

中かっこの中は、二乗の数列の和の公式を使いました。
つづけて計算すると

たぶん、今度はあっていると思います。
自分一人だとなかなかミスに気が付かないものですね。ありがとうございました😊♥️。

この記事が参加している募集

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします