見出し画像

ダッシュ・ボード(#振り返りnote)



 今週の木曜日から来週の木曜日まで、いろんな意味で集大成の1週間にしたいと思います。

 創作大賞に応募するため、『漂着ちゃん』という長編小説を連載してから、ビュー数もスキ数もかなり減少しました。ザックリ言うと、小説を書くと、ビュー数もスキ数も2割減ります。

 やはり、noteでは長編小説は受けが良くないということを実感した3ヶ月でした。 

 小説を書くのは楽しいですが、需要が低い記事を書くのはいかがなものか?、と悩んでいます。

 やっぱり「小説を書くのは辞めようかな?」


 失望感でいっぱいの今日この頃です。note辞めようかな?
 どんどん下降線をたどってる。数字がすべてではありませんが、自信喪失状態がつづいています。

 必要とされない小説を書くのは難しい。わけのわからない知らない人に絡まれるし、なんかいいことがありません。

 売れなかった頃の、神宮寺凌や三葉亭八起の気持ちを痛切に理解しつつあります。


全期間(およそ丸3年間)



直近1年間



直近1ヶ月



直近1週間



今年5/2~5/8の週間アクセス



今年6/6~6/12の週間アクセス


ここから先は

0字

同じ機能でも、「そういう使い方もできるのか!」という気付きをまとめていきます。また、持続的にnoteをつづけていくためのモチベーションの保ち方を考えます。

Note of Note

5,000円

noteについて考えたこと、SNSとしてのnoteの使い方などを、noteに関する話題を取り上げます。

わたしの秘密。個人的な話を中心におさめるつもりです。機微に触れることもあるので、有料マガジンにしています。

「私について」の記事。 自分の経験してきたことだけでなく、今思っていることを含めることもあります。

この記事が参加している募集

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします