見出し画像

9月25日&10月11日「ぴこカフェ」レポート

現在開催中のクラウドファンディングでは、連日のあたたかいご支援、応援メッセージ、本当にありがとうございます!
皆さまのご支援に感謝すると同時に、プロジェクト達成のためには、まだまだ理解を広めていかねばならない、と気を引き締める日々を送っています。

そんな中でも、日々の相談業務やprojct HOMEの居場所事業など、ピッコラーレは休むことなく動いています。

その一つ、出張相談会「ぴこカフェ」(豊島区からの委託)は、池袋サンシャインシティのGLOCAL CAFEIKEBUKUROで、9月25日(日)と10月11日(火)にも開かれました。

生理用品や避妊具のサンプルをもらって説明を聞いたり、相談をしたり。
安心してワイワイ話し合うことができるのは「ぴこカフェ」ならではの楽しみです。

ナプキンと一緒に使って吸収力をアップするシンクロフィットや写真家で映画監督の蜷川実花さんプロデュースのきれいなパッケージのナプキンなど、話題の生理用品の実物を手に話が盛り上がります。
素材や機能はもちろんですが、デザインや見た目の良さでも、使い心地はアップするんですよね!

この2回の「ぴこカフェ」には、人気のミニイベント「占い」コーナーもありました。
一人20分を目安に、タロットカードなども使いながら話を聞いてもらいます。
「占い」では、あえて相談するほどではないけれど、ちょっと気になることも話ができます。
「占い」で話をした後は、スタッフとの会話も弾むような気がします。

また、10月11日は国際ガールズ・デーということで、豊島区からお菓子の詰め合わせのプレゼントがあり、利用者のみなさんに持ち帰っていただきました。

「ぴこカフェ」では、初めて参加する方も、リピーターの方も、スタッフも安心して安全な時間を過ごせるような運営を心がけています。

次回は、10月23日(日)15:00〜19:00に予定しています。
気軽に立ち寄ってもらえるとうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?