見出し画像

★誰でも簡単★「ラッキーなことさがし」のススメ

わたしには数年前から、どうにも気分が乗らない時や、大事なことがある日にやっているプチ習慣があります。

それは「ラッキーなことさがし」です。


わたしは幸運は、幸運に寄って来ると考えています。
これは決してスピリチュアルな話だけではありません。

実際不運なことが起こって、ネガティブな考えになってしまうと、不運が重なるように感じます。
では、逆のパターンもあるのではないでしょうか。
つまり、ポジティブな考えが幸運が重なっているように感じさせるということです。


「ラッキーなことさがし」は誰でも簡単に出来るおまじないみたいなものです。
子供の頃におまじないで好きな人の名前を消しゴムに書いたりしましたよね…あんな感じです。

ルールはとっても簡単で、自分の中で期限と、その中で見つけたいラッキーの数を決めます。
そして決めた分のラッキーを見つけて数えます。
たったこれだけです。

1時間に10個、とか、今日1日で50個!といった具合です。
そんなにたくさんいいことなんて起きないよ…!
と思ったそこのあなた、そんなことありません。

わたしの「ラッキーなことさがし」のルールには、大事なポイントがあります。
それは、珍しければ、それがどんなに小さなことでも、むしろ、たとえ悪いことであっても、全部ラッキーとして数えるということです。

たとえば
スムーズに電車の乗り換えができた、ラッキー1つ。
道端で好みの小さいお花を見つけた、ラッキー1つ。
珍しく靴擦れで足が痛くなった、ラッキー1つ。
人から注意を受けてしまった、ラッキー1つ。
といった具合です。

嫌なことはラッキーじゃないよ!という声が聞こえてきそうですが、嫌なことが起こったとしてもそれが珍しいことなら、ある意味ではラッキーだと言えると思うのです。


そこまでしてラッキーなこと探してどうするの?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。


でもこれが、気持ちを上げたい時にとっても効果があります。
あるいは、緊張している時にも。
わたしは演奏をする本番の前によくやります。

ラッキーなことを探そうと思うと、周りを見るようになって、気持ちが落ち着いたり冷静になったりします。

そうすると自然と、自分自身の仕事や行動のパフォーマンスが上がるので、本当にラッキーだと思えることが起きたりするんです。

また、心配なことがあっても「ここまでにラッキーなこと30個もあったんだから」と自分を洗脳することもできます。

その上、失敗してしまっても、それすらも良い経験をしたな、ラッキー!!と思えるポジティブマインドに頭も切り替わってしまうのです。



ということで、わたしのルーティーンの「ラッキーなこと探し」。
何もなくても気軽に始められますから、皆さんもぜひ試してみてください。
完全に自論なので、これをやれば幸運まみれになる!という保証はできませんが、それでも周りを見渡すのは楽しいですよ。

ちなみに、ちょっと無謀かなと思う数でも、意外と見つけられる上に、無理矢理見つけることが出来ちゃうのがこのおまじないの「ミソ」です。


以上、るーでした。





#わたしの習慣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?