涙の数だけ強くなれるよ

頭痛がひどくて学校を休んでいたある日の真っ昼間、突然どうしようもない気持ちになって全身を振り絞って泣いていた。よくあることなので、身を任せて泣いていた。
ふと、声は出さずに腹の底から筋肉で空気を玉にして吐き出すような自分の泣きかたが気になった。
自分は普段、しゃべるときにこういうからだの使い方をしたことがない。
突発的に泣くときだけ、力が入る部分と力が抜ける部分がある。
もしかして、と思った。

回復してから意気揚々とカラオケに向かった。
先日のからだの使い方を思い出して歌ったらめちゃくちゃ声が出て気持ちよかった。
ただ泣いただけなのに、一銭も払わず発声方法がわかってお得だと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?