見出し画像

SwiftUIでアプリを開発中に参考にした書籍など

9月にSwiftUI製アプリ『Chekrica RE』をリリースできました。
Chekrica RE(App Store)

カンタンに言ってしまえばToDoアプリです。
毎日のやることを管理するのではなく、そろそろやっておきたいことがすぐわかるよう、実行日からの経過日数を表示するようにしています。
設定した日数をオーバーしたら警告する機能や、毎日のリマインダー機能があります。
iOS 14以降なら、ホーム画面にウィジェットを設置することで経過日数を表示させられます。

きっちりスケジューリングする人より、その日できることをしたいっていう人のほうが利用に向いている気がします。つまりわたしです。

アプリの紹介はこれくらいにしておいて、今回はSwiftUIでアプリを開発する上で参考にした書籍を中心に紹介します。
技術力とか知識とかないので、とりあえず書けることを書いておく作戦です(キリッ

書籍

SwiftUI 徹底入門
Swift自体に馴染みがなかったので、この本に書いてある内容も最初はわからないことばかりでした。
自分が作りたい部分に対応する箇所を調べこんでいくことで、なんとか消化していきました。
複数の画面や機能を持つサンプルアプリと、特定の機能だけを使っているサンプルコードと、それぞれあるのが良かったです。
アプリを開発していく中で、Core Dataを使ってデータを保存するのが一つの山だったんですけど、サンプルアプリでもCore Dataを利用しているため、大いに参考になりました。
(そもそもデータベースの知識がなくて、設計部分で躓いてたけど…)


詳細!Swift 4 iPhoneアプリ開発 入門ノート Swift 4+Xcode 9対応
SwiftUIが出る以前に購入した本なのでちょっと古いんですけど、Swiftの文法を確認するには充分でした。
Kindle版は固定レイアウトなので検索は使えないのですが、目次から探せるのであまり不便には感じませんでした。
今見てみたらKindle Unlimitedの対象になっていました。加入者ならお得!!


SwiftUI Views Quick Start (SwiftUI Views Mastery)
https://www.bigmountainstudio.com/free-swiftui-book
Quick Startのほうは無料で読めます。
英語ですが、ほとんど画像とコードで構成されているし、難しい内容ではないと思います。
開発中、一番よく見ていたのがこの本です。
通しで読めばSwiftUIでできることを俯瞰できるし、リファレンス的にも使えます。
最初はKindle Unlimitedで読んでいたのですが、とても気に入ったので公式サイトでダウンロード購入しました。(セール価格でちょっと安かった)


動画全般

わたしがReact Nativeで前作のChekricaをリリースできたのは、動画でアプリ開発の流れを掴めたおかげだと思っています。
本を写経してもアプリを実際に開発するまでには至れなかったので、わたしには動画形式が向いてるのかもしれません。
動画より文字のほうが得意だと感じていたので、自分でも意外でした。

YouTubeやUdemyで動画を閲覧していましたが、日本語の動画が少ないのがちょっと残念。
仕方ないので、字幕対応の動画を見ていました。
少しは英語力が上がってるといいんだけどなー。

英語の壁

開発中、どうしても日本語の情報だけじゃ足りず、一気に英語に触れる時間が増えました。
動画の英語はどうしようもなかったんですけど、テキストの翻訳には「ImTranslator」というChrome拡張を使っていました。
原文の横に、埋め込みで翻訳文を表示する機能が気に入っています。
訳文も、個人的にはGoogle翻訳より自然な気がします。

おわりに

有益な情報を発信できればいいのですが、自分の持っている知識の中で、どんな情報が役に立つのかよくわからないです…
そんなわけで、聞きたい知りたいってことがもしありましたが、Twitterやマシュマロで連絡いただけると嬉しいです!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Twitter
https://twitter.com/picapopo

マシュマロ
https://marshmallow-qa.com/picapopo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?