見出し画像

笑顔の狛犬さんたち✨️

皆さんは、神社の狛犬さんたちのお顔やお姿を気にしたことはありますか?

似ているようで、それぞれ
結構違っているんですよね。

私は元々あまり気にしたことはなかったのですが、

先日、神戸三宮の生田神社にお参りして 狛犬さんたちのお姿を拝見した時、

•••何故だか、
そこの狛犬さんたち、
あばら骨が浮き出ていて
痩せたお姿でですね、

それから、
何か気になりだして、

自分の産土の神様がお祀りされている神社の狛犬さんたちはどうだったかな?と、
そのお姿を確かめてみたくなったのです。

それで、こないだの日曜日、
実家をお掃除に行った際に、
産土の御神様にも日頃の感謝をお伝えすべくお参りに伺い、

そして、
狛犬さんたちのお顔やお姿も
確認して参りました。

じゃじゃ~ん❗
阿吽の「阿」の狛犬さん、

笑顔❤️

じゃじゃ~ん❗

阿吽の「吽」の狛犬さん

ニッと
笑っていらっしゃるみたい❤️

体つきも元気一杯の子供のように丸々となさっていて、
何だか 安心しました❤️

そういえば、小学生の頃、
神社内にある公園でよく遊ばせていただきましたっけ。

子どもが集まるようなところだから、怖がらないように優しい表情の狛犬さんが置かれたのかも?ですね。

•••今、生田神社の狛犬さんたちの画像をネットで確認してみたんですが、

よ~く見てみますと、
あばら骨は浮いているものの、筋骨逞しく、
人間でいうと体脂肪率5%?位の体型なのかな?•••と思ったり。😆 

痩せ細っていらっしゃったわけではなかったんですね。
こちらも安心しました。

また違う神社にお参りに伺う機会があったら、ご祭神様だけでなく、狛犬さんたちにも注目してみようと思います❗✨️

「魔を払ったり」、
「御守りする」のが
お役目でいらっしゃるらしいので、怖い表情の狛犬さんが多いのかもしれませんが、

可愛いお顔の狛犬さんに出会えたら、またご紹介しますね~🎵😊

楽しみ❤️ 楽しみ❤️😆












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?