見出し画像

ピアッツァユーザー同士のバスシェア旅体験レポート

ピアッザ地域のサービスのテスト実施として、バスシェアで行く【こもれびの森のイバライド&あみプレミアム・アウトレット】への旅企画(モニター施策)を8月19日(土)に行いました。今回はバス乗車料金を無料(モニター)でピアッザユーザー同士でバスシェアをしてきました。モニター応募でたくさんの方からご応募いただき反響の高い企画でした。

【ピアッザバスシェアサービスについて】

「ピアッザバスシェアサービス」では、以下のメリットがあるサービスの提供を目指しており、今回は初回のテスト実施でした。

  • ピアッザユーザー同士の乗り合い

  •  運転負担なし(プロのバス運転手による運転)

  • 乗り換え負担なし

  • 公共交通機関でのアクセスが悪い場所へのおでかけ

  • バスのトランク活用

  • 居住地近辺での発着 等

参加者について

12組の方に参加いただきました。
・保護者1名ないし2名に加えてお子さま1名または2名
【未就学児、小学生】:11組
・大人のお友達同士:1組

1日の流れ

東京駅丸の内中央口で集合し、丸ビル前から大型バスへ乗り込み出発

  • 08:30         集合 東京駅丸の内中央口

  • 09:00-10:10    移動(東京駅丸ビル前→イバライド)

  • 10:10-14:30 こもれびの森イバライド

  • 14:30-14:50 移動(イバライド→あみアウトレット)

  • 14:50-17:00 あみアウトレット

  • 17:00-18:20 移動(あみアウトレット→東京駅新丸ビル前)

夏休み&土曜日でしたので、バスの移動時間もゆとりをもって予定していましたが、渋滞もほとんどなく行き帰りどちらも約1時間少々の移動となりました。
とても暑い日で、小さなお子さまの参加もありましたので、体調なども心配しましたが参加者のみなさまとても元気にイバライドとあみプレミアムアウトレットを楽しんでいただきました!
参加の様子については、参加者の感想をまとめてますので御覧ください。

【ピアッザアプリ:参加者限定のグループ機能の活用】

8月19日バスシェア企画の参加者限定のグループ機能を活用して、参加者の自己紹介やイバライドやあみプレミアムアウトレットのおすすめスポット紹介などもコメントや投稿などでやり取りしました。

参加者からの感想

今回モニター参加いただいたピアッザユーザーの方の感想投稿です。

【参加ユーザー① お子さま2名、保護者2名】

先日ピアッザのバスシェアに参加してきました🚌✨
お天気は快晴☀️行き先はイバライド&あみプレミアムアウトレットです!我が家はパパママ、保育園児&小学生で参加してきました。

【イバライド】
半日じゃ回りきれないくらい盛りだくさんでした💕屋外なので夏場は熱中症対策、冬は寒さ対策を万全にして行くのが良さそうです。我が家はシルバニア、芝滑り、ゴーカートをメインで回りました。

シルバニアパークでは等身大の赤い屋根の大きなお家があって、子供達より私が「か…かわいい!」と童心に戻って歓喜してしまいました(笑)子どもの頃、よく遊んでいて好きだったので嬉しくて🥹

【あみアウトレット】
イバライドで体力消耗した子供達はフードコートやサーティワンでのんびりひと休み💤 その間に子供服や自分のものもお買い物ができて楽しかったです✨
GAPの子供服が激安すぎで驚きました🤣

一緒に参加させていただいたみなさんは優しくてとても素敵な方ばかりでした😊一日ありがとうございました✨普段できない体験が沢山できて、親子共々夏休み最後に素敵な思い出ができました。
また親子で行けるバスツアーがあれば参加してみたいです!

もっと見る。ピアッザ投稿へ

【参加ユーザー② お子さま2名、保護者2名】

バスシェア企画に参加しました〜☺️

初めての茨城県、かつ、上の息子4歳に加え、県を跨いでの移動は生まれて初めての生後4ヶ月の娘もいたので、とてもドキドキしましたが、皆家族連れで、優しく、多少泣いても大丈夫なのがとても心強かったです💪 安心して移動し、遠出することが出来ました!

①イバライド

暑かったですが、体力有り余る息子にとってはとにかく楽しかったようです🤣 動物との触れ合いは勿論ですが、そこは男の子、全身を使うビッグライドや、ゴーカート、四輪バギー、バブルイベントを喜んで楽しんでいました!
また、人生初のスワンボートも家族全員で乗れてとても良い思い出になりました✨思ってた以上に全身を使い遊び、子供も親もべちゃべちゃになりました笑!

②アミアウトレット

初めてみた牛久大仏様は大きく圧倒されて、感動しました!その横にあるアウトレットモール、アミアウトレットは屋外なので暑かったですが、お目当てのリンツチョコのお店やLEGO、またオシャレなお酒屋さんに行き、お土産やおもちゃを買うことが出来て大満足です☺️
そして、何よりアウトレットモールの壁などにところどころ、カマキリやバッタがいて、虫好きの息子大歓喜🤣🤣🤣 ひたすら虫活をしてアウトレットモールをうろうろしてたのは、うちの家族です笑
カマキリ2匹、バッタ3匹、ハナムグリ1匹を捕まえてお家に持って帰りました💪

こういう企画でなければ、なかなか子供をつれて行くのが大変なところだったので本当に楽しかったです💕 またイバライドは子供が一日中遊べるところだったのでおすすめです✨ 茨城って1時間くらいで行けて、近いぞ!!と思いました☺️

もっと見る。ピアッザ投稿へ

【参加ユーザー③ お子さま1名、保護者2名】

ピアッザのバスシェア企画でイバライドとあみプレミアム・アウトレットに行ってきました🚍

4歳の娘とパパ・ママでの参加でしたが、夏休みの良い思い出になりました!

夫婦ともにペーパードライバーなので、自分たちで遠方へ行く場合にはバスツアー1択なのですが、バスツアーは
①多くの体験を詰め込み過ぎていて希望の体験の時間が短い
②西側(新宿)発着のツアーが多く、朝早く家を出るのが大変
③様々な属性の利用者が多いので子供が大人しく乗車できるか心配
と参加するのにそれなりの覚悟が必要だったのですが、

バスシェア企画では
①イバライドとあみプレミアムアウトレットをゆっくり満喫
②東京駅発着
③子供連れの参加者が多い
とバスツアーよりも気軽に参加することができました。

また、そもそものバス利用のメリットとして、運転負担なし(お酒が飲める)、友達家族と一緒に参加可能等のメリットもあるので、継続的に実施してほしいなと思いました🙇

イバライドはまだまだ遊びたりなかったので是非秋頃に再度バスシェアを実施していただきたいです!

ムーミンバレーパークも気になっているので、新しい行き先の開拓もお願いします🙏

参加者10名の方がピアッザアプリ内で感想投稿しています。
ぜひご参考にしてください。
(アプリ内で#バスシェア企画で検索してください)

今後について

今後も「ピアッザ地域のサービス」の実施メニューの開発を見据えて、バスシェア企画のテスト実施を計画しております。適時ピアッザアプリでご案内していきます!
 
「ピアッザ地域のサービス」は、地域コミュニティアプリ「ピアッザ」の各エリアにおいて、ユーザーの属性にマッチした様々なサービスと連携し、ユーザーへ届ける仕組みを構築することを目指しており、現在中央区にて先行して実証中です。

また「ピアッザユーザーがご近所さん(ピアッザユーザー)とシェアすることにより、便利に利用できるメニュー」をコンセプトに以下のような各種メニューを開発中です。
・シェア買い※コストコ
・教育付きシッターシェア
・バスシェア(バスの相乗り)
・訪問美容シェア
・習い事マップ