見出し画像

地域SNS「ピアッザ」 大阪市北区とスピード連携

「一日でも早く実現したい」

そう担当さんの意向を伺ったのは、4月10日(金)17時のZoom会議。 コロナの影響を受け、真摯の区民をことを考え、こんな状況でもできることがないのかと悩み行動されている担当者さんに僕は心を打たれた。

そしてそれから二週間後の24日、私と北区区長さんはオンラインで協定を締結、記者会見をしサービスをスタートさせていた。

画像1

協定書もない、普及策もない、何もない中で急ピッチで実現できたのは弊社メンバーの頑張りもありますが、自治体の皆様の迅速な決断と行動力あってこそでした。

会見中、区長は「このような時期だからこそ地域コミュニティの必要性が増している」と明言してくださりました。

また個人的には、区長も私と同じ建築を志、私が感銘を受けた「街並みの美学」という本についても触れていただきました。いわば私の大先輩だったのでした。

区長

今回で私が最も面白く感じたのでは、協定式ですと通常儀式的な捺印の押し合いがあるのですが、今回がこれができませんので、ピアッザ内での初投稿式というを実施しました。

4月より着任した区長は区民対して、おすすめのランチスポットを教えて!と投げかけていました。区長とこんな距離感で話せるとかめっちゃいい。そういえば区長のプロファイルに写真設定してもらった方がいいかも(今度お願いしてみます!)

画像3

超特急で始まった、ピアッザの初の大阪エリア「大阪市北区」。オープンしてまだ数日ですが、コミュニティとして盛り上がりを見せてくれてる。

テイクアウト情報が多いかな。みてても既に楽しい。これからどんなコミュニティへと育っていくか、とても楽しみです。

大阪北区エリアに住んでいる方、働いている方是非、ピアッザを覗いてみてくださいね!

https://www.piazza-life.com/

地域SNS「ピアッザ」はこれからエリア展開を促進して行きます。このエリアで開いて欲しい!などご要望あれば気軽にご連絡ください!

あ、今回の記者会見を様子を動画にもまとめましたので、是非ご覧ください。編集がとっても面白いです!


https://www.youtube.com/watch?v=3Cm32arjyzk&t=376s

では、また!!

「人々が支え合える街を創る」というミッションを実現するためのスタートアップを経営しています。 www.piazza-life.com