見出し画像

Tinderのママ友版「Peanut」大型調達

こんにちは。PIAZZAの矢野です。

TinderのUIで、ママ友をマッチングするアプリ「Peanut」をご存知ですか? 
https://www.peanut-app.io/
以前から注目していたんですが、欧州では盛り上がりを加速されているようで、今回$12Mの調達を発表されました。

記事のハイライト
- 1.6百万人にユーザー登録
- $12M Series A 調達(累計$21.6M)
- コミュニティ機能は活性化しており、妊活グループはとても人気。他のトピックと比較して7倍のコミュニケーションが実施されているとか。今後は更年期グループを開始予定なので、女性が悩んでいるトピックについてコミュニティを構築していく予定
- コロナはサービスに好転的に影響しており、直近5ヶ月で60万人が登録
- 今後の機能改善として、動画コミュニケーションやブラウザ版サービスの展開など

妊活コミュニティは専用LPまで作られていました。
https://www.peanut-app.io/ttc

社長はマッチングアプリのBumbleの元Deputy CEO(副社長?)で、以下のコメントをされています。

There has not yet been a social network that focused on “building a platform for women, thinking about women’s needs and built by a women,” explains Kennedy. “So what we end up doing is using things that already exist — trying to twist them and mold them into what we need, and never getting it exactly right,”

新しい機能を作るというよりか、それを応用しながら、とにかく女性の視点で女性が必要なプロダクトを作っていくの出そう。

その一例で、最近キーワードをMuteできる機能を実装された。この機能を活用してコロナに関する情報を排除してアプリを楽しんでいるママが増えているんだとか。

どうのようなビジネスモデルを構築されていくは気になります。広告モデルでは一定程度いけそうだと思いますが、それ以上にどのような仕掛けをして来るのか楽しみです。

日本でも類似アプリでMAMATALKというのがあるようです。先週、弊社メンバーが実際にユーザーとして活用しており、教えて頂きました。
https://apps.apple.com/jp/app/mamatalk-%E3%83%9E%E3%83%9E%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AF-%E3%83%9E%E3%83%9E%E5%8F%8B%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/id1456646296

全てがマス化している中で、このようなバーティカル特化型コミュニティの可能性はまだまだあると感じていますので、とても勉強になりますし、注目ですね。

ではまた!

その他、参考記事
https://www.eu-startups.com/2020/05/london-based-peanut-snaps-up-e11-million-to-become-the-leading-womens-social-network/

「人々が支え合える街を創る」というミッションを実現するためのスタートアップを経営しています。 www.piazza-life.com