見出し画像

ストレートに自分のスタンスを伝えることの大切さ

こんにちは!地域SNSを運営しているPIAZZAの矢野です。

自粛生活も長きことでリモートワークが続く中、子供や家族とのバランス、OFFにするタイミングがわからずついついオーバーワークしてしまったり、テキスト上の会話だとドライになってしまったり、、、、おまけにストレスを発散する場も減ってきているの溜まりますよね。

状況の回復傾向にあるので、どうかみんなご自愛しながら乗り越えて行きたいですね。

そんな中、弊社メンバーは通常のようにアウトプットを出してくださっていて、本当に感謝です。

今日は最近仕事・プライベート含め何度か感じることがあったので、文字にすることにしました。

仕事でもプライベートでも一番といっていいほどストレス要因は対人関係なのではないかなと思います。

私は何か対人関係で違和感、ストレスを感じることがあれば、なるべく早く直接話すことを心がけます。このタイミングをついつい遅らせてしまうと問題も個人ストレスも増加してしまい大抵よくない結果になるんですよね。

そしてお話する時は、自分の本音をストレートに、自分のスタンスを伝えることに心がけます。感情論ではなく、あくまで自分のスタンスを伝えます。

そうすると大抵、相手の方も自分のスタンスを教えてくれます。

お互いのスタンスを理解できることで、何かしらの次のアクションが起こせるんです。

ここで物事が解決の方向に向かうことで、初めてストレスが軽減していくというか、それはもうストレスではなくなるんですよね。

特に今はリモートで会えない日が続いているので、向き合って話すことにエネルギーを必要以上にかかりますので、こういった対人関係のストレスが増えるのではと思います。

なので少しでも違和感やストレスを感じたら立ち止まって、自分のスタンスをストレートに伝えて見るといいのではと思います!話して見ると意外と、すごく小さなことで俊速で解決することも多いです。

はい、これがちょっと最近考えることでした。言葉にするとすんごい普通のこといってるな 汗

さて5/21にPIAZZAでは、「コロナ時代の行政の在り方を語る会」を開催します!参加者は行政関係者限定でリアルトークをしたり、横のつながりを作ったりすることを目的としています。詳細はこちらから↓


「人々が支え合える街を創る」というミッションを実現するためのスタートアップを経営しています。 www.piazza-life.com