見出し画像

私とスケート

私の趣味は、スケート♡
数年前にグループレッスンを初めて以来、どハマり継続中です。

その魅力は何と言っても、出来ることが増えていくのを肌で感じられること。例えば、赤ちゃんの頃は、寝返りを覚えて、ハイハイが出来るようになって、つかまり立ちから歩けるように....と、生まれてから約1年の間に日々、目に見えて出来ることが増えていたはず。でも、大人になると、なかなかドラマチックに新しく何かが出来るようになる瞬間は少なくて。

ところが、スケート靴を履いて氷の上に立つと、子供の頃の様に出来ることがどんどん増えるのが嬉しくて楽しいのです。初めた頃は前進しか出来なかったのが、後ろに進めるようになり、クロスオーバーを覚え....パンデミックの中断を挟んで約2年半が経った今でも、数週間前には全く出来る気がしなかったターンやステップが出来るようになり、新しいジャンプやスピンを習って....と、常に自分の進化が感じられるこの感覚、他ではなかなか味わえません。

実はスケートを初めた頃、色々としんどくて。軽い鬱状態だったのでしょうか。やるべきことは沢山あるのにやる気は出ないし、人と会ったり、笑顔で話すのも面倒で億劫で、毎日お先真っ暗な中を生きているような気分でした。そんな自分をどうにか奮い立たせるべく、気分転換に初めてみたのがスケートでした。元々、スケートは習ってみたくて、近所にお教室があると知ってからはウズウズしていたものの、ケガのリスクを考えると躊躇してしまい、保留にし続けていたのもあり、この時ばかりは、転んで腕の骨でも骨折すれば休養の口実にもなるわ、なんて思いながら、半ばやけっぱちの勢いでお教室に登録したという経緯もあります。

そうして初めたスケートですが、何と、スケートを初めてからは、気分も晴れてポジティブにいられるようになったのです。今日は初めてこのジャンプが飛べたけど、このターンはまだ出来ないから、来週がんばろう....と、目標クリアを目指して黙々と練習するのは精神衛生上かなり効果的。また、週1回たった30分のお教室を楽しみにすることで、生活にメリハリも出るし、良いことづくめ。もう辞められません。

いつか自分のプログラムを作って滑るのが今のところの夢。もっと、大きな夢を語るなら、いつの日がダブルジャンプを飛んでみたい。スピンはレイバックスピンに憧れる。今のところ、ジャンプはまだ、トーループとサルコウのへなちょこ1回転が出来るか出来ないかだし、スピンは普通のスクラッチスピンすら上手く回れないけれど、夢は大きくマイペースに一歩づづ☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?