【指が動かない問題】について

「指が動かない」のは、ピアノを弾く才能がないのではなく、そもそも日頃から指を動かしていないから。

毎日ピアノを弾いていても、特定のパターンしか指を動かしていなかったり、偏った動きしかしていなかったら、「指が動かない」のは当然。

全ての指を満遍なく動かすエクササイズを毎日少し取り入れることで、【指が動かない問題】は解決するけど、やらない人は本当に多い!

発表会やコンクールの曲ばかり一生懸命練習して、他の曲を弾く力が一つもついていない⁉️なんて悲しいことにならないためにも、いつでも鍵盤の上を自由自在に駆け回れる指を持っていたい。

人間の指はたった5本。

ピアノは基本的に異なる指を順々に動かして弾くので、1つの指を打鍵した次に動かす指は、残りの4つのうちのどれか。

なので、動かす順番のパターンは限られる。

そうした限られたパターンを基礎練習で効率よく確認すれば、指はいつでも準備万端となる。

基礎練習を効率よく行うには、ムダなく、ムラなく、ムリなく行うのがポイント。

そのために考え抜かれた練習が『ピアノ演奏技術の基礎エクササイズ』。

『ハノン』よりオススメ!

指が動かなくて悩んでいる方は、試しに1ヶ月やってみてください。

ピアノを弾くための準備体操は、これ一つで十分!

在庫残りわずかとなりました📙

ご注文はお早めに

🔻


皆様からのサポートを大切に使わせていただきます!