見出し画像

[右肩腱板損傷日記 31]

Mina @ 右肩腱板損傷中 (Composer/Pianist)

4/19、オットが階段から落ち足を負傷(骨折)、
助け起こそうとして右肩を痛めてから、
なんだかんだと7ヶ月経過。
でも、ここ2ヶ月ちょっとの良くなり方と言ったら!


【立川 11週目】11/19(金)
鍼に指圧に運動療法。本当に治療後の肩は軽い。
こんなに良くなっていいの?というぐらい笑。

今回は宿題が出た。お風呂上がりにやる宿題。
風呂に入るのはいつも寝る前だから、
へろへろクタクタな状態でなかなかにキツい。
もう少し余力のある早い時間にお風呂入って寝る体制にしないとかな。



前回、良くなったらなったで使い過ぎる問題があると書いたけれど、
1週間の間に、なんと、使い過ぎと感じていたことをしても
平気になってきた。
使い過ぎた!というヤバさを感じることがなくなりつつある。
日に日に良くなっていると感じられる。
ありがたい事だ。
(ただし、血が足りない時はやっぱりドーンと調子が落ちる。。)


一方で、このところ寒くなってきて、服の脱ぎ着が少し大変になった。
重ね着した服は滑りが悪いから脱ぎにくい。
コートも脱ぎにくい。
まあ、そうは言っても痛くないから幸い。
もう少し手が後ろに回るようになると楽になるのかな?

女性ものの冬服って、大体、ほとんどが被る服に思える。
売り場を見回しても前開きの服はあまりないから、
唯一着れそうなカーディガンを買った。
あと何着か買わないととは思うものの、
治った後やたらめったらカーディガンばかりいらないなーとか
ケチなこと考えてしまって、その日はそれだけにした。
冬の着る物、ちょっと悩ましい〜
やっぱりメンズがいいかな。
実はメンズのテイストの方が自分の性(しょう)に合う。

なんかもう、いっそ毎日ジャージでも・・・なんて思えてきたりね笑。
いや、普通にたっぷりしたセーターでも、かぶるタイプでも、脇に余裕があるデザインなら着やすいのだけどね。気に入るの、あるといいな。


ところで。
高いところの物を取るのも重い物を持つのも
左手しか使えないからか、
左肩にも疲れ?違和感?を感じることが出てきた。
「気のせいかな?」程度だけど。

先生に「左もやっちゃいそうで怖いんですよねー」と話したら、
「でも、その時はすぐにうちに来れば大丈夫」と言われて
心配吹っ飛んだ。
そっか。それもそうか。

いや、でも両肩負傷はできればしたくない。
負担かけ過ぎないように気をつけよう。




美容院へ。
怪我してから自分のことをかまえる余裕がまるでなかったので、
本当に久々の美容院。
綺麗にしてもらうとテンションあがる!
洗うのも乾かすのももう少し楽になるように、
20cmくらい切った。短くなった。
それでもまだ十分ロングの範疇。
肩だけじゃなく、頭も軽くなった。笑


(つづく)