見出し画像

お金をあまりかけずに勉強したい

教育費にかかるお金は2000万!!

全く想像つかない額で…
我が家は2人とも私立の中高一貫校です。
以前も話をしましたが、2人とも私立に行くとは出産した時は思っておらず。
公立の小中高で進むと思ってました。大学は私立かなくらいでした。
上の娘が産まれたらすぐに保険を思い、保険の見直しに行き、
主人の保険は万が一が子供達が学校に行っている間に亡くなった場合におりる掛け捨ての保険に入ること勧められ、その時に子供1人にかかる教育費が私立で2000万円かかると聞き、その時はそうなのか!ぐらいでした。
今、上の娘が私立大学、下が私立中学…身に染みてます…


学校以外の勉強は経費抑えたい

上の娘が小学校の時に進研ゼミをしていました。
塾に行くよりは費用が抑えられる、分からないところも分かりやすい説明があったので良いと思いました。また1人でもコツコツできていたので小学校6年間続けてました。
下の娘は小学校の時、勉強はしていなく進研ゼミもやろうとしなかった為すぐに退会しました。
計算だけはしてもらいたかったので市販のドリルを渡しましたが1人ではできなく一緒にいる時にうまく誘ってやってましたがなかなか継続できませんでした。


「スタサプ」が学校で提供され

上の娘が高校に上がった時学校からスタサプに入るようにと言われ上の娘が登録しました。ちょうどコロナが流行り出した初期の頃でしたので宿題や課題がスタサプから届いてそれをスマホでポチポチして送ってました。
それを少し覗いたらなんと小学校から高校まで全5教科揃ってる!
しかもテキストもついていて、動画で授業もできる!衝撃的でした!
すぐにネット検索したら金額も安い!
即下の娘はスタサプ始めました。
下の娘は2年間くらいスタサプで勉強しました。
今は上の娘と同じ学校なので学校のスタサプでやっています。
学校のスタサプは共通費から引かれてます。

スタサプはゲームでサプモンというのがあり、下の娘はこれがやりたいために、最後まで視聴し、問題ぽちぽちしてました。
このスタサプは毎日ではなかったですがやっていました。
ただゲームしたかっただけかもですが…


テキストはPDFにして使う

それぞれ細かく区切られておりますがテキストをプリントするのは大変でしたので単元事にPDFにして使ってます、
iPadの出番です!
adobe ScanでPDFにして書き込んで使っています。
繰り返しで復習できます。


動画も分かりやすい、これで2178円はすごい!

動画も15分くらいで分かりやすいので秋っぽい下の娘にはちょうどいい時間でした。集中力はバスケにはありますが勉強にはないので15分だけでも集中しみていたのでよかったです。
税込で2178円で全教科ができるのは本当にすごいです。
勉強に費用抑えたい方にはお勧めです!!



読んで頂きありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?