見出し画像

ジャズを楽しもう

秋吉敏子さんすごい!

この間テレビで秋吉敏子さんの特集を見ました。
学生の時ジャズを聴いてジャズを勉強したいと音大卒業後、
ジャズを習い勉強しました。
その中で秋吉敏子さんのアルバムは特に聴いてました

It Could Happen to You
この曲が好きで特に秋吉敏子さんのがすごく好きです。
音が透き通った音でメロディー流れるような繊細な音で何度も聴いて
こんな音で弾きたいと聴いてました。

話は戻りその特集で御年齢が92歳!!
びっくりしました。
とてもお若く、ピアノ弾いている時も学生の時から変わらずの綺麗な音で本当に感動しました。

ジャズとは

19世紀から20世紀のかけて黒人の民族音楽とは記事んのヨーロッパ音楽が融合した音楽です。スィングのリズムと即興演奏が特徴です。
またコード進行はⅡ→Ⅴ→Ⅰで進行している曲が多く
有名な曲では
“Sing!Sing!Sing”
“Fly Me to the Moon”などなどここに書こうとしたら止まらなくなるくらい有名な曲沢山あります。
即興演奏なのでトリオやカルテットなど他の楽器と合わせるときは気ままに型にハマらず弾き続けて楽しむのがジャズです。
この曲弾こうとなったらコードだけ確認してどこでソロ入るか合わせるかは弾きながらみんなの目線だけで演奏する。
これが本当に楽しい!
結婚し子供ができるまではJazzのお店で初めての方と沢山セッションしジャズを楽しんでました。
ジャズは聞いても弾いてもジャズの魅力にハマってしまいます。


ジャズを聴きながらゆっくりと


今日はゆっくりジャズを聴きながらお酒飲んでみるはいかがでしょうか?
おすすめは
オスカー•ピーターソンのNight and Day


チック•コリアのスペイン


ビル•エヴァンスのAlice in wonderland
 


ジョン•コルトレーンのMy One and Only love


どの曲も私の好きな曲です
ぜひ聞いてジャズの魅力にハマってください!!!



読んで頂きありがとうございました




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?