見出し画像

音楽のこと〜2023〜


はいはい音楽に関しては!もう!

大きいのは夏の演奏会。
その模様はこちらの記事で〜↓↓
https://note.com/pianocat_09/n/n72b1ddff0f91?sub_rt=share_b


あとは11月に

歌の発表会に自分が初めて参加する事になったと司書の先輩から聴いて、話の流れでYouTubeを聴いてもらったら、正式に伴奏を頼んでいただけて。

あとはサックスの子も突然連絡が来て、
自分の子供達がお世話になっている預かり保育所で
演奏会を頼まれたとの事。

どちらも魅力的で、どちらも受けました。←

そう、私は欲・張り子。ぇ

10月は選曲から合わせの時間で休日が全て潰れましたが

凄く充実していたし、

管楽器の伴奏は音大生の時に少しかじった程度。

少し硬めの音で、芯がある音。
そしてリズムをしっかり刻む。揺れない。

管楽器伴奏はそこが大事な気がするなぁと思って

研究するまたとない機会。有難い!

ただ自分の理想とする、そういう音が程遠く…

苦手な部分のオンパレード!笑

後、テンポが速い曲も多くてねぇ。

やりたい曲も沢山用意してくれるんですが、

いかんせん、譜読みが間に合わない。

YOASOBIさんの曲、転調凄いんですねぇ。

ほーん、はーん、と一人でこねくり回し…

なかなか掴めないまま、なんと…!


歌の子はコロナに

サックスの子のご家族がインフルに

という事で、全ての本番が流れてしまいました。苦笑

丁度、体調を崩した時だったので

神様が!休めと!言っているのかい?!

って一人で悶々しました。←

まぁ結局、本番だった日は図書館に出勤しましたがね笑


歌の子は、司書の先輩で素人さんなので

"また機会が出来たら何処かでやりたいんです!"

と言っていて、

サックスの案件は

預かり保育所の方から

やってほしいんです!いつ出来ますか?
聴きたいです!

と、お母様方や保育所の方からの声があるとの事で

来年春に出来る事になりました。


まぁなんとも、締まらない事になってしまいましたが

私としては、12月は少しピアノから離れて

しっかりリラックスをする事が出来て

結果的には良かったかなぁと思っています。

そして最後に、ちゃんとピアノの弾き納めが出来て

YouTubeに投稿出来た事で、

久々にピアノを弾ける嬉しさと

間に合った安心感と達成感が味わえて良かった。


ピアノを休んでいる間、

ピアノ講師の求人をみて

目をあまり使わないし、弾くよりはマシなのでは?

と、それに応募してしまい(?!)

後々考えて

…いや、私今何の為に休んでるんだっけ?あれ?

と、血迷った事をしたと気づき

そしたら最終面接までいってしまい…

いかんいかんと、謝り倒して辞退しました。←なにしてんの?笑

自分でもよう分からんのですが、

演奏がダメならば、

他に無理なく私のピアノが活かせるもの…

と、考えていたので

突発的に応募してしまった次第で。苦笑

少し落ち着いたらば、
また両立の仕方を考えねばなぁと。

司書の仕事を減らしてやるにしても

やはり目はどちらも酷使するのでね…

あとは譜面無しでも弾けるようになるか…

コードかぁ…苦手なんだよなぁ…

うおーーーん!!!!_| ̄|○←


とりあえず、演奏に穴を開ける事なく出来たのは

良かったと思っておこうと思いまする。うむ。笑




はてさて!

振り返ってきました2023。

まぁ全体的に反省が強い!笑

仕事も来年度からまた色々変わっていきますし

一番気の合う先輩が今年度で辞めてしまうので(泣)

ピアノの面と、仕事の面、

まだまだ両方で模索する事になりそうです。

けども後悔はないんです!反省はしてるけども笑

司書もピアノも、やはりなんやかんやと好きなのでね。

今年も全力、前進!で好きな事を頑張れたから、

お疲れ様でしたと、自分の身体には言ってあげたい。


今年の年末は

甥が大学受験で里帰りに来る人達もいないようで

両親もゆっくり心身を休めているだろうし

実家への挨拶は新年に任せて

大好きなお香を焚きながら

友人に教えてもらったネイチャー系の動画を観つつ

ゆっくり部屋を掃除して

綺麗になっていく家の中を観ながら

静かに年を越そうと思っています。

「えー!いいじゃん、年末なにしてもいいんだよ?!
いいなぁ。映画もいいなぁ。…私なら野毛で飲み歩く!!」

と、子持ちの幼馴染は言っとりましたが笑

ミュージカル好きの後輩が、
ミュージカルスター達の年越しライブを紹介してくれたし!

推しの年末配信も楽しみだし!

人生初!二窓視聴に挑戦!な年越しになりそうです。笑

争い事もどんどん増えて

人類が全体的に病み気味で

人間はなんて醜いんだろうかと思う事もあります

が、生きているならば、大事に生きたい。

愛を持って、大事に。

だってみんな頑張ってるもの!

ねー?そうでしょう?

心豊かに、穏やかな年を迎えられる事を噛み締めて

また、来年をお迎えしましょう。


…来年は年女で本厄ですがね、穏やかな心を持っていくんだ!突撃ー!!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?