見出し画像

精神障害者は社会的に成功できないのか?

ほんとうのところは、成功できないというより、かなりハードルが高いだけで、確実に無理というものではないのだろう。

まず体調の安定で、病気を寛解させるまでにかなりの時間を要する。

そして何で成功して、何で稼ぐのか?

精神に障害を持つと、無理ではないが社会的にかなりのことを限定させられる。

なれない職業も日本ではある。

しかし、最近は良い薬も出てきている。

統合失調症を抱える政治家や芸能人、スポーツ選手もいる。

海外では統合失調症の格闘家もいるぐらいだ。

自分に合う薬に出会うまでがたいへんだし、その先に社会とうまくつながるという段階もある。

ハードルが高い現実だが、乗り越えてみたいと思わないだろうか?

私は思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?