見出し画像

誰でも簡単にできる、目標を作ってレベルアップしていく方法

こんにちは!
ピアノ講師のまさみです。

今日は、ピティナステップについてお話したいと思います。

ピティナってなんぞや?


「ピティナ」とは、日本で最大のピアノコンクールを主催している団体のこと。

で、コンクールだけやってるのか、っていうとそうではなくて、小さいお子さんのピアノの育成ピアノの先生の育成大人のピアノを楽しむ方の出演の機会を作ったりと、とにかくいろんなことをやっています。

そのピティナが主催しているピティナステップとは、言ってみれば「発表会」みたいなもの。それでいて「ステップ」つまり「級」があるので、合格すると次のステップにチャレンジできるという仕組み。

でも、どのステップからもスタートできるし、合格したステップをもう一度チャレンジすることもできます。

ステップにチェレンジするなら「課題曲」を弾かなくてはいけないんだけど、「フリーステップ」に出演すると、自由に好きな曲を弾けます。

そして、プロの方に評価、コメントしてもらえるので弱点克服のためや、コンクール本番前の準備として利用する方も多いです。

実際、このような人前で弾く機会があるだけで舞台慣れするので、人前での発表にドキドキ度がかなり軽減されます。

子どもなら、人前に出て何かすることに躊躇しない、発表が得意な子になります。

このステップ、大人の方も、出演する方は多いです。

↓こちらでも詳しく説明してます。

意味のある形に残せるピアノ

ところで子どもの時に習ったピアノ。
多くの方は途中で辞めてしまったと思いますが、形に残せた方はどれくらいいるでしょう。

コンクールに出ていたような子は賞状とか、盾とかがあるかなと思います。

どれも素晴らしいことです。ピアノって、コツコツと継続しなければ弾けるようにならないから、長くピアノを習っていたということは、「意思を持ってコツコツ続けること」ができる方です。

大人になって社会に出たとき、どの企業も「欲しい!!」と思う人材。それは「意思を持ってコツコツ続けることができる人」。
そう、ピアノをやっていた子は社会に出てからもスキルが高く、重宝されることが多いです。

これを是非履歴書に書きたい!
そう思いませんが??

ピアノのグレード(級)はもちろんかけますが、試験は難しいし、合格するのが大変。。

でも、この「ピティナステップ」は合格しなくても書けちゃうんです。

しかも、内申書にまで書いてもらえちゃいます。

ただし、「継続表彰された方」が条件となります。

年2回あって、5回出るごとに表彰されます。

で、5回以上表彰された方が対象になります。

ピティナのページより

5回表彰ってことは、25回出ないといけない!
こうしちゃいられないです。

すぐに始めなければ!

まだ出られるレベルじゃない。。

と、お思いかもしれませんが、ちゃんと1曲を人前で弾ければ大丈夫。
コンクールと違って、そんなに厳しいものじゃないです。

評価コメントも優しく、やる気のでるお言葉が多いです。

年2回、ステップを目指して1曲入魂し、併用して発表会の曲もやっていくと、発表会での成功率がぐんとアップします!

是非、お試しあれ♪


練習サポートやってます。この他にも幼児さん、
子ども、大人の方におすすめの練習サポート動画多数あります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?