見出し画像

息子反田恭平&務川慧悟2台ピアノコンサートを観る

選抜コンサートとバッハコンクール全国大会に向けて練習する息子。
がんばる息子に刺激になればと反田恭平さんと務川慧悟さんの2台ピアノコンサートを観に行くことにしました。

以前、息子にNHKでやっていた「ショパンに挑みし者たち」というドキュメンタリーを観せていました。2021年のショパン国際ピアノコンクールを追ったとても臨場感と緊張感のあるドキュメンタリーです。そこで反田恭平さん、小林愛実さん、角野隼斗さん、沢田蒼梧さん、牛田智大さんという今をときめくピアニスト達を知りました。

特に2位に入賞した反田恭平さんの「英雄ポロネーズ」が我が家で大ブームとなりました。車で移動中にはSPOTIFYで「英雄ポロネーズ」をランダムで流し、誰の演奏かを当てる「英ポロクイズ」が流行りました。やはり反田さんの「英ポロ」が一番いいというのは3人一致していました。

コンサートの日がやってきました。初めてのクラシックコンサートです。
反田さんと務川さんは日本の最高峰のコンクール、日本音楽コンクールで同率1位を受賞して、その後それぞれ国際コンクールで入賞した最強タッグです。始まる前からワクワクしてCDデッキも持っていないのにCDを2枚購入しました。

コンサートが始まり、購入したCD「Two Pianos 2」の曲が演奏されました。
世界的なピアニストなので当たり前ですが2台のピアノの息はぴったりです。
あまりに凄すぎて、どのくらい練習してるんだろう・・。とかしょうもないことばかり考えてました。

すばらしい演奏が続く中、小2の息子は緩やかな曲になると集中が切れて退屈そうになってきました。まあ、こどもなのでしょうがないです。
そんな時、アンコールで反田さんが「英雄ポロネーズ」を弾いてくれました。息子も生「英ポロ」に釘付けです。最高でした。聴けてよかったです。

ステージが終わり、興奮冷めやらぬまま、購入したCDを持ってサイン会に行きました。息子は反田さんと務川さんにサインをいただきました。

この頃からピアニストになりたいと言うようになりました。
どこまで本気かわからないですが、この日の体験がきっかけであれば、観に行ってよかったと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?