見出し画像

自己中からの卒業

今日久々に祓いと鎮魂という瞑想をやった後に構文を書きました。
構文というのはアファメーションに似たような物なんですけど、私は〜した。で言い切る形で願望を書いたり本当は何がしたいのか、何が望みなのか、何が問題なのかと深掘りや整理をするのにも適しています。

そこで今回、改めてお金の問題やそれに付随していた感情がなんなのかを整理した際に出た言葉が卒業。

この際の書き方のコツがいくつかあるんですが、何かを願うときに最高とか最善ではなく最適という言葉を選ぶことや過去形で言い切る、私は〜で始める、その内容に対して一番しっくりくる言葉をチョイスするというのが大事なんですね。

一般的にお金について願うときって、ついついお金がたくさん入ってきた!とか支払いに間に合った!とか無駄遣いをやめた!って書きがちですよね。

ですが今回、私が使った言葉は卒業。

手放すとかやめるではなくて、卒業なんです。
「やめる」だとそれはいけない事だからやめよう!ってそのやめる内容が悪のようなニュアンスですよね。
もう決別する!!こっちに来るな!!貧乏はうんざりだ!!みたいなさ。
しかし、起きてる現象は全て自分の意志で現実化させている物なのでそれが起きているということはそれによって心の奥底で1番叶えたい事を叶えてしまってるわけですね。
だからそれを否定するのではなくて、なぜ自分はその現実を起こしたがったのかを深掘りしてみるといいでしょう。
お金の問題のようで、お金自体には何にも意味はなくて、本当の問題は親やパートナーシップや自己肯定感不足とか色んな理由があると思います。

私の場合は端的にいうと親への当て付けですね。
これも一度気づいただけではすぐに全て解決!とはならなくて根が深ければ深いほど何度も何度もそのサインが現象化しますが、そういう事なんだなと自覚していれば修正できるしいつかは終わりが来ます。

元々私はピアノをやってて吹奏楽入って歌も得意で…っていう割とお嬢様っぽいところがあって家はお金持ちではないし学校の勉強もすごく得意ではないけど部活柄真面目〜な感じで優等生路線だったんですよ。
実際昼の仕事で働いた時も慣れない東京での暮らしの中、すんごく頑張って馴染んで業績上げたり社員さんたちと仲良くしたりとにかく真面目に頑張っていました。

そんな中、東京でアパレルの派遣社員をしていた私は仕事先が変わった事により残業が減り一気に給料が減ってこれじゃ生活できない!!!って追い込まれて、今までは絶対に無理って思ってたホステスを始める事にしました。
その後派遣の仕事を辞めて、夜だけになって、でも元々そういう世界が得意ではなかったので生活も苦しいし追い込まれるばかりでとにかく失敗続きでした。
でも自分でなんとか生き抜かなきゃ!地元には戻りたくない!!って気持ちでダブルワークしたりあれこれもがきまくりました。
だけど全部失敗。お金を借りて始めようとした事も全然上手くいかなくて、家賃も払えなかったりたまにインフラが止まったり、昼職時代のカードの返済も滞って払うどころじゃなかったり…
色々やったけど、要はお金をかけてやろうとした事がことごとく失敗したんですね。
それで精神的にもすんごく参ってしまい、正常な判断をする余裕もなくて、というかそんなことしたら全てが崩壊するから見ないようにしてたんですよね。
親にバレたら死ぬ!って感じで、心のどこかではちゃんと一人前になって都会で暮らせてるよって見せないといけない!!悲惨な状況の中でも生き抜かなきゃ!!みたいにどんどん心も荒むしそりゃあ自己中にもなっていく。
完全なクズになれるならなってみたいけど、出来るわけでもない。
そうして只々、人に迷惑をかけまくってしまう自分はいけないんだ…という罪悪感で押し潰されそうになりながら、でもしょうがないじゃん!!って正当化しないと自我も保てない。

ここまで書いた一連の流れは、こんだけ不良な事やってやったぞ!!どうだ!!!!みたいな腹いせ的な部分が根底にあったのではないかと思います。
それなのに表面的な思考では私はいけないんだ…なんて演じてる。
自分がやりたくてやったんだよ、全部ね。
きちんとお金も管理できて淡々とみんなと同じような仕事して愛想も良くて世間的によしとされてる女としてのレールに乗ってる自分になるのなんて死んでもゴメンだ!!って。

でも実はお金だって管理できるし無理に夜職じゃなくてもいいし結婚して彼の苗字になったっていいんだよ。
それをやる事自体はな〜んにも問題ないし抵抗もないの。

それが世間の常識だから、みんなそうだからと押し付けられるのがすんごく嫌だった!!
だから私は違うんだ!そんな奴じゃないめちゃくちゃな人間なんだよ!!押し付けるな!!諦めてね!!って反抗してた。

散々やりきりました。

もうお腹いっぱいだし十分だわ。

それが私の本当にやりたい事じゃないっていうのもわかったから自己中でいるのはもう終わりにしましょう。

だから卒業です。

今まで巻き込んじゃったみんな、ごめんね。
でもおかげでその体験を十分味わって一見苦しんでいた時間だけど深い部分では愉しんでたよ。できて嬉しい!って喜んでた。
みんなありがとうね。

直感を大事にして良くも悪くも行動しまくったので精神世界のことはだいぶお勉強できたよ!
お金も時間も労力もたくさん使いました!
どれが正解とかないんだけど、これからは理性的な部分を強化してバランスとっていく!
生き直しスタートです💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?