見出し画像

108.鹿児島独特の天気予報~桜島上空の風~

こんにちは。

私は実は鹿児島出身でして、大学卒業までずっと、鹿児島に住んでいました。

暖かい気候で、自然もいっぱいあって、ごはんも美味しくていいところです。

「桜島上空の風」という天気予報

地元の鹿児島では、ニュースで流れる天気予報の中に、独特なコーナーがあります

当時はあまり気にしていませんでしたが、自分が上京して冷静に思い返してみると、独特だったなあと思います。

それは
「桜島上空の風」

なぜこんな情報が必要なのか。

それは、鹿児島の有名な火山である桜島の噴火で、上空に舞った火山灰が風で流れてくると、いろいろな影響があるからです。

火山灰の影響

風で流れてきた火山灰が自分の住んでいる地域に直撃すると、

屋根のないところに停車していた車も

外に干していた洗濯物も

通学中の学生の学ランも

あらゆるものが真っ白になります。笑

※火山灰というと黒ずんでいるイメージを持つかもしれませんが、意外と白っぽいです。

慣れると「ああ、また火山灰が来たか」というかんじですが、初めての人だとけっこうびっくりして、まさに「顔面蒼白」かもしれません。

当時学生だった自分は、天気予報においてこの「桜島上空の風」は、全く気にしていませんでした。

火山灰が降ったら降ったで、顔や服が汚れてもまあ洗えばいいやくらいに考えていました。笑

女子はけっこう、髪に灰が付いてガサガサになるのを避けるため、バス通学や車通学に切り替えるなど工夫してましたね。

もちろん自分は男子なので気にしていませんでした。高校の頃は野球部に入り坊主だったので、気にする髪の毛もほぼありませんでした。笑

家で洗濯物を干すお母さんたちは、おそらく「桜島上空の風」も気にしていたのではないかと思います。

これも地域独特の体験?

わりと迷惑なものみたいに記載してしまった「桜島の火山灰」ですが、考え方によっては鹿児島ならではのもの。

人生に一度くらい体験してみるのも、いい非日常体験になるかもしれませんよ♪笑

鹿児島は他にも、指宿の温泉だったり、かき氷の「白熊」など、いいものいいところたくさんあるので、ぜひ一度鹿児島にも足を運んでみては?

ではまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?