Amazonの『置き配』〜経営目線で思いを馳せる〜
みなさん、Amazonを利用したことがありますか?
Amazonで買い物をして荷物を届けてもらったことが、人生で一度はあるかと思います。
便利なサービス「置き配」
そんなAmazonの配達に関して、最近は「置き配」という配達が主流になっていますね。
家を不在にしていても、玄関先などに荷物を置いてもらうことで、配達完了になるサービス、「置き配」。
でも、玄関先に置かれて、盗難にあった場合とかどうするの?という疑問がありますが、その場合も、商品の再送や返金などの対応してくれるようです。(状況にはよると思いますが)
Amazonさんは損しないのか?
これまでは、宅配ボックスに入れられていたり、ポストに入れられた不在連絡表をもとに再配達依頼をしたり、自分で預かりセンターみたいなとこに取りに行ったりしたのが
置いてもらって、ハイ完了!となるのはありがたい。
しかも、置き配で置かれた荷物の紛失についてもAmazonさんが返金等で補償までしてくれる!
でもこれ、Amazonさんは損しないのだろうか??
私の知り合いが推測で話していたのは、
『通常の配達によって起こる、受取人が不在時には、ドライバーが連絡もらって再配達することや、どこかしらのセンターで一時的に保管してもらうこと、またその間の各所とのやりとりに対して支払う諸々のコスト』
よりも
『荷物が正しく置かれていなかった、荷物が何者かに盗まれて届かなかった等のときに返金するコスト』
の方が安く済むから、このようなサービスをやっているんじゃないか、、?
ということでした。
たしかに、それはあるかも!
きっとAmazonさん側にも何かしらのメリットがあるから、やっていることだろうし。
本当のところは分かりませんが!
視点を変えて考えてみるとおもしろい!
世の中にある、サービスや会社の、背景や、どこで利益を取っているんだろうということ等を考えるのも、視野が広がっておもしろいですね。
それでは今日はこのへんで!
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