見出し画像

伝える側として。

数日前から、ルボアフィトテラピースクール兵庫(神戸三田)サテライト校の初級クラスの募集が始まりました。

サテライト校の講師としての活動を2月からスタートさせ、次回開講は10月を予定しています。

第1期、2期と無事開講することができたこと。それは受講してくださる方がいたからです。
どれだけ熱くフィトテラピーを伝えたい💪❤️‍🔥と思っていても、受け取ってくださる方がいなければそれはできない。
そんなことを思いながら、だからこそ、私を選んで受講してくださったことに有難い気持ちでいっぱい。

今回は、そんなサテライト校への想いを。

富士山研修で語った夢

ルボアフィトテラピースクールには、上級クラスであるメディカルの中で、富士山研修というのが一番最後にあります。
それは、2泊3日で、特別講師の山本竜隆先生がされている、富士山の側にあるリトリート施設に行くというもの。

それはそれはとても満たされる時間なのですが、
2日目の夜、焚き火を囲んで、同期の仲間と敦子先生、竜隆先生と夢を語り合うという時間があります。(ここで語った夢は絶対実現する。なんてジンクスが🙊💫)

  • 伝える側として 

  • PHYTO MARGE. として

ワクワクと緊張の中、私が語ったのはこの2つ。今回は、その1つ目のことを🫸🏻🫷🏻(2つ目のことは、また次回に。)

語った夢① 伝える側

ルボアで学び始めた頃から「サテライトの講師になりたい」というのは、口に出していました。

学ぶからには、植物療法士になりたい。

その想いと共に、私が学び始めた頃はちょうどサテライト校の仕組みができた頃。
卒業された先輩方がどんどんチャレンジする姿に、私も勇気をもらい「いつか私も」となったのです。
何より、前職が小学校の教員だった私は、自分のもっているもの(例えば知識や考え)や大切にしているものを伝えたり、分かち合ったりすることに喜びを感じる質。(と最近気付きました。笑)

そんなこともあり、昔から感じていた、女性に対する想い(こちらは一つ前の記事に)や学んでいた精油のこと、もちろんフィトテラピーも。
色々な点が繋がり、ルボアの講師としてフィトテラピーを伝えたいという気持ちが、むくむくと湧いたのです。
これが、一つの目標になりました。

サテライト校開講に向けて

サテライト校というのは、本校とは別に、ルボアを卒業した植物療法士が全国各地で初級クラス(プルミエ)を開講できるというもの。

私は、いよいよサテライト校の講師としての一歩を踏み出すことを決め、開講準備を始めていきます。

模擬授業

授業をするよりも多分一番緊張した、模擬授業。
実は、教員時代も同じでした。笑
子どもたちの前で授業をするよりも、同僚の先生方の前で授業をする方がガチガチ。でも、終わってしまえば、一つ乗り越えたという自信に繋がっていくものでもあって。

模擬授業は、私の大好きな女性性のところ。
実際の授業にある、「女性のフィトテラピー」女性ホルモンについて。

先輩講師の方をお相手にした模擬授業。
緊張もしたし、ただ私の熱い、熱すぎる想い❤️‍🔥を聞いていただいただけ?🤣なんて思いながら、
終わった後「自信をもってもらったら、大丈夫です。」そんな温かい言葉に感激したことを覚えています。
その後は「もう経験値を上げるしか無い!授業は生ものだから。」と腹を括り、今があります。
その考えは、教員時代がやっぱりベースにあるんだなと感じています。

兵庫(神戸三田)サテライト、開講

いよいよ、第1期。
2月開講に向けて、スタート。
受講してくださった方は、私がフィトテラピーのワークショップを始めた時から受けてくださっていた方でした。

実は私、マンツーマンということに、まだまだ人を呼べる力がないなと落ち込んだり、少し申し訳無さ(一緒に受講する仲間がいた方が心強いよな等)を感じていました。講義はお昼を挟むので、ずっと2人だと緊張もさせるかな、とか。

でも、生徒さんのご主人が
「マンツーマンなんてめちゃラッキーやん!絶対その方がいいし、普通プラス料金やん。」
そう後押ししてくださったと、初日にお聞きし、胸いっぱい。(あ、嬉しすぎて、だいぶ大袈裟に言うていたらどうしよう🤣🙏。でもそれくらい、私の中の不安が吹っ飛び、ご主人の温かいサポートにも感激したエピソードなんです🥹)

生徒さんがInstagramに上げてくださってた
メッセージ♡(しっかり保存🥹)

そんな素敵な生徒さん(ご家族も)と一緒に過ごした1か月は、あっという間でした。

第2期サテライト

第2期は、6月開講。
兵庫(神戸三田)サテライトは、古民家を会場にしています。
寒い2月とは違い、6月は和のハーブでもあるドクダミが咲き誇っていました。

今回の生徒さんは、地元のガーデンショップ💐での創香ワークショップにご参加くださったご縁。ルボアやフィトテラピーをご存知の方ではなく、その場でのお話からご参加を決めてくださった方でした。(どこにご縁が転がっているかなんて、本当に分かりませんね😭💞)

お話を伺う中で、子どものことで共通点があったり、しんどい時期を乗り越えて今があったり。黒ニンニク🧄の話で盛り上がったり。笑

今回もマンツーマンでしたが、第1期の生徒さんからの言葉のお守りもあり、不安もなく楽しい濃い時間を過ごし、「舞さんに出会えて良かった」といただいた言葉は、今も宝物になっています。

𝙈𝙖𝙞 𝙏𝙖𝙠𝙖𝙝𝙖𝙨𝙝𝙞 / 𝙋𝙃𝙔𝙏𝙊 𝙈𝘼𝙍𝙂𝙀. on Instagram: "_ 「まずは自分」 この言葉を繰り返しお伝えした、第2期兵庫サテライト校が6/28に終了しました。 @lebois_phyto_school_satellite プルミエは、フィトテラピーの基本をしっかりおさえていて、でも難しすぎるわけではなく、寄り添ってくれる最初の一歩。土台になっていく内容です。 私自身が数年前学んだテキストは、今でも開いては確認したり、書いているメモを読み返しては懐かしく思ったり。初めて開く時、素敵な表紙にワクワクしたのを覚えています。(変に汚さないように、って大事に🤣笑) だからこそ、今回、そして前回学んでくださった方々も、何度も見返しては、ご自身の生活にフィトテラピーを添えていただきたいと思っています。 0か100ではなく、いいとこどり。それがきっと生きる上で、ちょうどいい。それは、フィトテラピーに限らずで。 自分の「心地よい」を信頼して、よりよい選択をしていきたい。その先で「私っていいやん」と思えることが大事だな、と。 有難いことに、次回のお問い合わせもいただいており、 秋🍂に第3期サテライトを予定しております。(対面は、10月から2ヶ月に渡って隔週のような形で。) また、曜日等、こちらのお問い合わせも、お気軽にお寄せくださいね。 前回、今回と、楽しく、温かいご縁に恵まれました。 えー😳😳😳という共通点が見つかるなど、偶然のようで、点と点が繋がっていく感覚があり、やっぱり人と人の繋がりは必然だよな、響くんだなと感じています。 また、私がどなたかの点を結ぶきっかけだったり、逆にしていただいたりするかもしれません。一緒の時間を共有できるのを、今から楽しみにしています。 ・ ・ #leboisphytotherapyschool #ルボアフィトテラピースクール #ルボアフィトテラピースクールサテライト校" 61 likes, 1 comments - ___h.mt on June 30, 2024: "_ 「まずは自分」 こ www.instagram.com

第3期サテライトに向けて

2月、6月と続き、第3期は10月開講。
秋🍂の良い季節に、どんな新しい出会いがあるだろうと、ワクワクしています。

毎回思うのは、気の良い場だな、ということ。
「新しいことを学んでみたい。」という時って、きっと皆さん気持ちは前向きで、自分に矢印が向いているように思います。

もちろん、ご自身のお話の中で、明るい言葉だけで言い表せないことだってある。
それは私だってそう。それでも、体のこと心のことを前向きに捉えて、時にしんどいことも味わって、自分と向き合おうと思えるからこそ、フィトテラピーを学ぼうと思われるのだと思います。

私はまだまだ植物療法士としてはもちろん、伝える側として新人です。
でも、これから出会う皆さんと、フィトテラピーというツールを通して、敦子先生から教えていただいた「まずは自分」という優しい視点をお伝えしたい。
自分の体や心の声を聞いて、自分を愛することを大切にしていただけたらなと思っています。

兵庫(神戸三田)サテライト校では、自然に囲まれた古民家で、フィトテラピーの学びを深めています。
少しずつ、少しずつ、この場所からフィトテラピーがたくさんの方に知っていただけるように。
しっかり根付いて、拡がっていくように。

私自身も、来てくださる方から色々なものを受け取りながら、私の持っているものをお渡しできたらいいな。そこで愛や優しさの循環ができればいいな、と思っています。

10月、11月と、学びをご一緒できることを楽しみにしています。
今回の募集は、対面のみ / オンラインのみのパターンとなります。
フィトテラピーを必要とする方はもちろん、自分に目を向けてあげたいな、そんな方も。
また、素敵なご縁がありますように。
どうぞよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?