見出し画像

わたしの根っこ

わたしのルーツ。


それは両親。


たった1人の姉妹である姉と
久しぶりにいろんな話をして
改めて気づかされた。


わたしのこの考え方の根本は
母親なんだと。


人と比較して考える
他人軸思考の考え方。


こんな風になりたくないと思ってたのに
確実に母が辿った道を辿ってる。


子供が生まれて
より強くそんな想いを抱えてた。


こうあるべきと
小さい頃に植えつけられた教育が
今となっては足かせになるなんて。。


うまくいかない!
って、もがくことばかりで
自分を見ずに何かや誰かのせいにしてた。

そんな自分に気づくたび
自分が嫌になり否定するを繰り返していた。

長年染みついたこの考え方。
傾いた心を戻していく作業を
時間をかけて少しずつ行う。


心や体を変えるって
強い力で無理矢理変化させれるわけではないから
ゆるやかにじっくり自分と向き合って
小さく変化を味わっていく。


たくさんのおもりを乗せて
歩んだ道のりが長ければ長いほど
自分と向き合っておもりを取ることが
すごく苦しいかもしれない。


でも
重ければ重いほど
取れた時の開放感はものすごい楽ちん。


そんな地道な作業を続けることが
私たち姉妹が自分自身を大切にすることに
繋がるんだと思う。

わたしの中で
冬眠している小さなわたしを
引っこ抜いてあげよう。
きっといろんな自分が
可能性という光になってくれる。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?