見出し画像

わたしを整える

子育てをしていると
自分の過去が思い出されることがある。


娘はわたしとは全く別の人間なんだけど
小さい頃のわたしがそこにいるような
不思議な感覚になる時がある。


それは
楽しかったり嬉しかったり
笑顔になってる時よりも

悲しかったり寂しかったり
泣いてる時の方が感じる。



わたしも小さい頃
そんな感情を抱いていたのだと思う。


小さい頃の記憶は
思い出せないのではなく
思い出したくないことだったのかなと
最近よく感じるのは
少しずつあの頃の記憶が今に蘇ってきてるから。


わたしはあの時
母にこうしてほしかった。

ただただ
素直に気持ちを伝えたかった。


あの時感じていた
悲しいと寂しいの感情を
今のわたしが感じている。



焦らず
ゆっくりでいいから
自分を癒していこう。


自分を癒していく中で
少しずつ思い出すんだろう。


それもすべてわたしの一部。

愛おしい小さかったわたし。


まずはわたしを整えよう。


これからは
穏やかで優しい道だから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?