頭がキーンッ!!頭痛の原因とは?①

皆さんこんにちは!
フィジケイドスタジオスタッフ、北山しばた鍼灸院の島本です。

夏が近づいてきて、どんどん暑くなってくる季節です。
そんな時は冷たいかき氷でも食べてさっぱりしたい所ですが、一気に食べると不思議なことに頭がキーンッと痛くなりますよね!
それ以外にも、ふとした時に頭がガンガン痛くなったり、頭が痛くなる原因ってなんでしょうか?

頭痛には血管や神経が関係していると言われています。
例えば、かき氷など冷たいものを食べた時に頭が痛くなるのは、喉にある神経が刺激されて、冷たさを痛みと間違えて伝えているから、もしくは冷たいものが一気に入ってくることから、血流を一気に増やして身体を温めようと、血管が膨張しまうからと言われています。
実は身体ではこんな事が起きているんです。

ではそれ以外の原因は何でしょうか?
頭痛は3つに分類する事ができます。

① 緊張性頭痛
② 片頭痛
③ 群発性頭痛

今回は①緊張性頭痛に焦点を当てて説明していきます。


主な原因は首の筋肉が緊張する事で血管を圧迫、もしくは睡眠障害などにより交感神経が過剰となって血管を細くしてしまう事で頭の血流循環が悪くなり頭痛を引き起こします。その他、顎関節症も原因の一つと言われます。
このタイプの頭痛は全体的に広く起こる事が多く、目の前が光るなどの前兆や吐き気、嘔吐がない事が特徴です。

頭痛を改善するには、頭や首の緊張が原因の場合は筋緊張を取り除いたり、ストレスが原因の場合は入浴やしっかり睡眠を取ったりする事で痛みは緩和されていきます。
また鍼灸では「天柱」や「風池」というツボを刺激します。ここに鍼を打つと後頭下筋群と言われる奥深くにある筋肉を緩める事ができます。
マッサージなどでは届きにくい所なのでかなり効果的な治療法となります。


天柱・・・背骨中心の両側にある筋肉の外側
風池・・・耳の後ろの骨の内側にあるくぼみ

図1

手で押しても効果がないわけではないので、是非押してみてください!!


今回は緊張性頭痛について説明しましたが、首が緊張するのは普段の“姿勢”が関係しているんです。
次回は首の筋肉を緊張させる姿勢についてお伝えします。

次回をお楽しみに!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?