見出し画像

女性のボディメイクの指標の1つ!ウエストヒップ比とは?!

カッコ良い体になりたい!綺麗なスタイルになりたい!と思われている女性の方は多いのではないでしょうか?

自身の理想の体型を手に入れるためにボディメイクに取り組まれている方も多いかと思われます。

理想とする体型は様々だとは思いますが、他人から見た時にどのようなスタイルが綺麗に見られるのでしょうか?

これを表す指標としてウエストヒップ比というものがあります。

これは文字通りウエストとヒップのバランスを意味するものなのですが、綺麗な体型を作る際の指標になります。

ボディメイクの際には体重と体脂肪率だけではなく、このウエストヒップ比のような見た目の部分も重要になってきます。

見た目の部分はあまり数値化しづらいので、ボディメイクする際の一つの指標になればと思います。

ボディメイクで綺麗なスタイルを目指す女性の方の参考になればと思います!

1.ウエストヒップ比ってどんな数字?

ウエストヒップ比はウエスト周囲径をヒップ径で割った数値です。
数式は以下のようになります。
ウエスト(cm)÷ヒップ(cm)=ウエスト/ヒップ比

この数値はボディメイクの指標となるほか、肥満者の体型の判断にも用いられます。
ウエストヒップ比の値が大きいと、上半身(お腹)に脂肪が蓄えられているリンゴ型肥満と判断され、様々な合併症を発症しやすい肥満体型だと言われます。
欧米では男性は1.0以上、女性は0.9以上が目安とされています。

肥満者に限っては国際的な肥満判定指標であるBMIよりも肥満体型を表すためのある程度有効な指標であると思われますが、皮下脂肪の少ない非肥満者ではW/H比が相対比であるため体型を表す指標としては適切でないことからあまり使われておらず、ウエスト周囲径の実測値が用いられています。

2.理想的なウエストヒップ比は?

ここまでウエストヒップ比について共有してきましたが、目指すべき理想的な値はどれだったのかをここから共有していきます!

ボディメイクの目線から見ると、0.65〜0.75が理想的なバランだとされています。

もちろん理想とするスタイルは様々かと思いますが、このような数値も指標の一つとして参考してみるのはいかがでしょうか。

そのほかの値についても紹介していきます。

0.65~0.70:ラテン並み。生まれ持ったお尻にのっかる脂肪と骨盤がないとこの数字が出ない。
0.70超~0.75:目標とするところのサイズ感。アジア人でも目指せる美尻ライン!
0.75超~0.80:細いけど体のラインは直線的なことが多い。痩せたところでカーブができないゾーン。
0.80超~:お腹に脂肪があってお尻が真っ平ら。

3.まとめ

ここまでボディメイクの指標となるウエストヒップ比について共有してきました。
いかがだったでしょうか?

綺麗な体を手に入れたい女性の方々の参考になれば幸いです。

小尻がいいというわけではないのが、美尻の難しいところですね。
脂肪があることで生まれる丸みがあり、横から見ても曲線を描いていることがポイントです。
また、太ももとの境界線がある、お尻上部の筋肉が発達してトップ位置が高い、骨盤がしっかりしていることなどが理想的な体型として言われています。

そのようなスタイルを手に入れるには、脂肪を減らすだけでなく、筋力アップや引き締めが必要になってきます。

ボディメイクをする際の指標の一つとしてみてください!

パーソナルトレーナー 松田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?