見出し画像

ナチュラルホームリメディ④ クローブ

ナチュラルホームリメディの4つ目は「クローブ」です。

【効能】

クローブは、料理やお菓子に使われるスパイスの一つですが、オイゲノールと呼ばれるフェノール物質を含み、抗酸化作用があり、痛みを緩和する効能があります。

クローブの香りは、「気分を高める」ということで、長い間使われて来たそうです。

【効果的な使い方】

*クローブ6つ、フェネルシード大さじ1、水720mlを鍋に入れて沸騰させ、弱火にして30分煮る。
15分冷まして、120mlぐらいを食後に飲むと、消化がスムーズになる。

*一時的な歯痛の時に、クローブを噛んだり、クローブオイルを綿に浸して歯に当てる。

*クローブ4つとシンモンスティック半分をスパイスグラインダーに入れて粉にして、ジンジャーパウダー小さじ4分の1を加えて、密閉容器に入れて、
リフレッシュしたい時にフタを開ける。

うちにあったクローブパウダーの匂いを嗅いだら、実家の近くのお寺を思い出して心が落ち着きました♪

〜おすすめレシピ〜

ホームメイドケチャップ(600cc分)

(材料)

トマトの水煮 約800g(ブレンダーでピューレにする)
サラダ油 大さじ2
玉ねぎ(小) 1個(刻む)
クローブ 小さじ8分の1
こしょう 小さじ4分の1
ブラウンシュガー 約60g
サイダービネガー 80ml
トマトペースト 大さじ3
しょうゆ 大さじ1

(作り方)
サラダ油で玉ねぎをきつね色に炒めて、クローブとこしょうを入れる。
残りの材料を入れて、弱めの中火で50分煮る。
冷ましてから、ブレンダーに入れてスムーズにする。
冷蔵庫で約3週間保存可能。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?