見出し画像

過去・未来、そして今の自分の生き方から自己分析

こんにちは、今日は最近私が就活の前段階としてしていた自己分析で気づいたことをまとめていきたいと思います。

自己分析ってナニ?

まず私が一番初めにぶち当たったのは自己分析とは何か、でした。

そこで調べた結果、
性格診断をしてみる
過去を振り返る(自分史やモチベーショングラフ)
将来を考える(Will,Can,Must)
と、大まかに3つの方法がありました。
(もっとあればコメントなどで教えて下さい。)

私はとりあえずどれもやってみることにしました。
性格診断を沢山し、今までにどういうことをして、何を感じてきたのか、将来何をしたいのか………

でも、何かふんわりしている……

やっているうえで感じた違和感。

例えば
自分史で高校時代について振り返ってみると
・部活に打ち込んでいた
・弓道をしていた
・負けず嫌いだった

未来について考えてみても
・人の役に立ちたい
・宇宙開発に携わりたい
・休日に旅行をしたい

どこかふんわりとしていませんか?
私はあまりしっくりきませんでした。掘り下げても過去のことはあんまり覚えていないのです。

「人生は地続きだ。」

今の自分の生活を振り返ってみた

もちろん過去や未来を見つめることも大事なのですが、現在を見つめることもまた必要な事だと思います。

今の自分は今の自分の生活に表れるからです。

自分が普段、特に意識していないいつもの行動から今の自分の好き・嫌いといった感情願望を探すことが自己分析になるのではないでしょうか。

普段の自分を振り返ると、私だと、
バイトしまくっている
・暇さえあれば大学に入り浸っている
といった行動が挙げられます。

この行動になぜをつけてこの行動要因をさらに掘り下げるのです。

なぜ
私は普段からバイトばかりしているのか。
なぜ私は大学に入り浸っているのか。

カフェバイトをしている
→学生が店舗運営をしているカフェでチーム単位でSNSを動かしたりチーム活動があるのが好きでずっと続けられているバイト

塾バイトをしている
→個人でやるバイトだけど生徒たちとのコミュニケーションが楽しくて好き
→楽して稼げるのが良い

大学で勉強をしている
→院試で行きたい研究室にしっかり受かりたい
→たまに友達に会えたら嬉しい

最近の自分の行動なので、その裏にある自分の気持ちを今の自分はまだ遠い過去の自分の行動よりもしっかり掴むことができました

自己分析がふんわりしている、という人に

今の自分の自己分析にあまり納得がいかない、もう少し掘りさげたい。是非そういった方に今の自分の何気ない行動を振り返ってみてほしいです。

すこしでも誰かの役に立てば幸いです。