見出し画像

9月10月ベトナムとタイ両方20日ちょいづつ滞在したので比べてみた。

ざっくりいうとベトナムがwin!長期滞在でしのげる!e-Visaで90日(しかも出入りにリミットない。追加情報:$50 and one year/Multiple entry visa/3 months(これは90日の意味かと) each time)やり出したので長期滞在はタイはもう旨味なし。

ベトナム
いい点
①eVisa90日$26/ ¥3900
②ATM引き出し手数料が22k−55k/¥134〜
③コンビニのクレカ使用にミニマム無し
④1食25K〜平均35k
⑤ほぼどこの宿も水圧良い、ドライヤーある、シャンプーソープ有り
⑥英会話率高い、しかも米英語アクセント
⑦ベトナムの人意外にも笑顔多い。英語は顔の表情も大事なのだがニッコリできる人多いまるでちょい前のカルフォルニアか?(言い過ぎ)
⑧ビールが安いウォッカやラムがうまい安い

難点
1:小柄が多い良くもあり悪くもある(自分は小柄なので同化しすぎて外人だと思ってもらえない。あ こりゃ東南アジアどこでもでした。てへっ)
2:バイクがうるさい、クラクション鳴らしすぎ 騒音がひどい
3:ぼーっとは絶対にできない(うっかりしてるとぼってくる


タイ(チェンマイ)のいいところ
①30日ビザいらない
②ノービザから延長できる2900b:12000円(今はちょっと高い😭しかもたったの30日だ)
③1食:40B〜(160円

今回滞在中に不便だった点発覚。
1:ATM引き出し手数料220B(¥904 10/22為替)円安なのでキツい、ドルだとしても$6
現金入手が大変(タイ利用するなら:短期で現金持ち込みでの両替か?クレカ使える人はクレカのキャッシング「手数料無し、クレカの利息のみ」楽天カードの場合は帰国後カードオフィスに電話して即返金した。

2:セブンイレブンがクレカやプリペイドクレカ決済にミニマムを課した!
200B以上。これが自分らには一番不便だった。タイのセブンイレブンのファンだったが、もう以前のように、お弁当だけとかビールだけとかできなくなった。しかも酒販売時間が制限がある。

3:宿の水圧が弱い、部屋にヘアドライヤーはデフォルトじゃない、シャンプーは無い宿が多い。ロン毛だと頭洗うのに日が暮れると思うほど!23日間の滞在中にキーィとなり、4フィンガーを(握ってグーの上を切るスタイル)2回も切ってしまった。

4:タイの犬がだめだ!
バンコクもチェンマイも野犬が吠えやがるしこっち見て唸りやがる。2、3m先に調子乗って歩いてる犬、こっちを確認すると本腰いれやがる、こっちもすかさず思いっきり大きな音が鳴る様に持っていた折り畳み傘を振る「スチャッ」っと金属音と共に傘の中棒が伸びると犬はふーんと踵を返して去っていく。今回も何回かあったこんな事。

ベトナムの野犬の方が動きがスローで恐怖感無し、タイの犬だめだありゃスレすぎしかも結構大きいし。スコピエの犬とは大違いデカいがいつ見ても寝てるだけ。

5:意外に英語通じない、(日本と同じ)
日本は終わってる、先進国でこのレベルはマジ終わってる。いや努力の前に操作入れられ日本の英語学習方法が間違ってはいるのだけど…タイも大概通じない

英語使ってるものもあるが、日本人のカタカナ英語でつまずいてるのに似てる(一番驚いたのはベテラン!完璧通じない)、語尾が伸びるタイ英語になってしまってる。
クレジットカード が クレディイ とか言わないと通じない。

5:意外に銃保持者多い。改造銃蔓延ってる
10月にバンコクで起きたモールでの発砲事件でタイの銃のフリー度合いがわかった。
タクシーのドライバーとは言い合いにならない様にと言うのもみた。銃出して来る者もいるとか。そういえばウドンターニー散歩中に銃ショップ見ましたよgkbl 
モデルガンだとばかり… 犠牲者1人増えたそう

7:円安でタイが高く感じる!100Bなんか410円ですから 😭