見出し画像

【航海日誌23】Sreča v nesreči. (不幸中の幸い)

スロベニアに滞在してます海賊で研究員のふみんちょです!
https://note.com/phumihumi/n/ne14b7b38cf5f?sub_rt=share_pw

今日の記事は長いよ。
色々あって全部記録したいから!

本日は一人旅チャレンジ!バスでコペルっていう海沿いの街に遊びに行ってきたよ〜!
海見るの大好きだし、海鮮も大好きだから楽しみにしてたんだよねー!
この辺りが地元っていう友達が、比較的安くて美味しい料理が食べられる店を教えてくれたから、今日はそこを目的地に一人旅チャレンジ!
最初は、電車にしようと思ってたんだけど、ラボ内で電車はやめておけー!って猛反対食らって、高速バスの方が安いし早いよって教えてもらってチケットを買って印刷。

こっちに来ている間くらい、週末は食べたいものを食べることにしてるから、
とりあえずバスターミナル前のマックへ(笑)
朝マック、知らないメニューがある!トーストハムチーズっていうシンプルなやつを選んでみた。

小さいから小腹満たし的な感じ。

なんだろう、ホットサンド的な…?
美味しい!でも味は親しみのあるマックの味。
ホットコーヒーもマックのコーヒー。

バスターミナルの中のźitoっていうキオスクみたいな?お店で軽食売ってたから眺める。
セールになってるクロワッサンがあって買ってみる。
(クロワッサンもスロベニアマックも普段見かけるし気になってたけど、平日は筋肉のために食べない)

論文読みながら食べながら

なんの味かわかんないけど美味しかった!!!
多分ちょっと雑穀系。

バスはとても快適。眺めもいい。飲み物立てるとこないから、コーヒーはしっかり持っててね。
高速道路の眺め、東北道の一車線エリアみたいなとこが多かった(伝われ)
サービスエリアみたいなお店もあった!寄って欲しかった〜!でもなんかサービスエリアっていうより、ガソリンスタンドとそれにくっついてるコンビニって感じかな。

コペルに到着〜!メインの街に行くまでに鬼のようにスーパーがあって、ここもスロベニアだなって思った(スロベニアをなんだと思ってるの)
道路挟んで向かい合うように、いつもの4種類+見たことないスーパーがあって、その奥に大きいショッピングモールがあったんだけど、そこに同じスーパー入ってるんだよね
なんで??????????????

そんなスーパー密集地を抜けると、コペルのメインエリアに。
街並みがマジで可愛い。地図通りに行こうと思ったけど、路地に入ってみたくて適当に歩いてみる。

可愛い
良い

適当に歩いて抜けた先に、賑やかな声が聞こえてきた。
ちょうど朝市の会場に出たらしい。

にぎやか!
楽しい

リュブリャナも土曜の朝は朝市だもんね。新鮮な果物や野菜、パン、チーズ、ハチミツ、ラインナップはリュブリャナに近い。一通り眺めて、欲しいなって思ってたHojaのはちみつを購入!小さい瓶のが欲しかったんだよねー!スロベニアのはちみつマジで美味しい。

そして朝市の近くに、友達オススメの海鮮のお店発見!https://maps.app.goo.gl/jGnrjJfnKpsAZRB99

立派なレストランってよりも、テイクアウトメインのローカルなお店。
日本でも市場の近くにこういう店あるよね〜!

ワイワイ(これは帰り際に撮った)
パーリナイ(ナイトではない)

ひとまず魚の丸焼き(後で調べたらヨーロッパヘダイっていう魚)と、タコのサラダを注文。付け合わせのじゃがいものサラダと無料のパンもついてきて、なんかパーティみたいになっちゃった。レストランよりリーズナブルといえど、日本円になおすと結構いい値段になってしまう。でも美味しくて満足度が高くて、私的には海外の外食の方が合ってるかも笑
(写真撮ってないけど、ハトさん登場したからパンくずあげた)

そのあとはひたすら海沿いや街を散歩。本当に歩いてて気持ちのいい街。

うみ!
透き通っててきれい〜!

あと、凄い数のカフェがあって、みんな外の席に座ってくつろいでた。混んでるけど嫌な混みかたじゃないのも良い。私もコーヒー飲みたくて、そのうちのひとつに入ってみる。

https://maps.app.goo.gl/cyKnTiuWghKnTGd1A

ここのカフェの売りは”Chemex”コーヒー。飲んだことなーい!って思って頼んでみた。ついでに店員さんオススメのアイスも。いっぱい歩いてちょっと暑かったからちょうどいいね。

わーい!ロゴ入りのビスケットが可愛い
”Chemex”コーヒー

”Chemex”コーヒー、来た時は色めっちゃ薄くて、びっくりしたけど、想像以上に美味しかった~!雑味がなくて、キリッとした爽やかな味。豆の種類なんだろうけど、甘みも感じた。美味しい。
ほどほどに良い時間になってきたから、大好きな怒涛のスーパー達を眺めつつバスターミナルに戻ることに。ショッピングモールに入ってるスーパーは品揃えめっちゃ良くて、楽しかった〜!

バスターミナルには色んな場所に行くバスが来てて、でも行き先がちゃんとバスに書いてあるからわかりやすい。バス会社も色々だけどチケットにちゃんと書いてある。
ここで事件が。定刻になってもバスが来ない。遅延かな?
リュブリャナに向かう他の会社のバスは来ていたけれど、自分のチケットの会社じゃないから見送った。5分経っても10分経っても来ない。見送らなければよかったかな〜。他の地域やイタリアに行くバスは来た。リュブリャナ行きは来ない。暗くなってきた。

近くにいたタクシーのおじちゃんに聞いてみた。
分かんないけど、バス待ってみて来なかったら電車にしたら?と言われる。電車は1時間置きに来てるし、チケットも買えるし、もし買い方わからなかったら車掌さんに直接言って乗せてもらうこともできるよ。とのこと。とても色々教えてくれた。バスのお客さんのことなんて関係無いだろうに…!ありがとう。

もう少し待ってみることにした。同じく、バスを待っている様子のお姉さんがいて、もしかしたら同じバスかな?と思って声をかけたら案の定。
ちょうどバスが入ってきた。行き先は違うけど、お姉さんがバスの運転手さんにバスがどうなっているか聞いてくれたんだけど、分からず。
電車の話をしたら、高いし時間がかかるから出来れば避けたいとのこと。
時刻表を調べてくれたけど、どうやら今日リュブリャナに行くバスは、もう無いらしい。
リュブリャナまで行くライドシェアはどうかな?ってなって、そんな長距離…!って思ったけど、乗せてくれる車が見つかった!7€!7€で帰れるならありがたい。一緒に行ってもいい?って聞いたら、もちろん!ありがとうお姉さん…!

5分くらいして、車が到着。気のいいおば様2人組。乗せてもらってしゅっぱーつ!少し先で、同じくリュブリャナに行きたいお兄さんを乗せる。そんなに広くない後部座席に見知らぬ大人3人がギュッてなって詰まってるのちょっと楽しい。私は真ん中の席。
あれ、バスより速いんじゃない?快調に飛ばしていく。行きにバスで2時間くらいかかったところを1時間半くらいで到着。
ありがとう〜!本当にありがとう。バスターミナルから寮まで歩いて帰ろうとしたら、お姉さんを迎えにきたお姉さんの友達(の妹さん)が寮まで送ってくれることに。え、ありがたすぎ…!結局正規のルートで帰った場合と同じくらいの時間に寮に帰宅出来たよ〜!

HvalaとThank youを言いながらお辞儀をする怪しい日本人。
嫌な顔ひとつせず、親切に助けてくれた皆さん。
スロベニアすごい!バスは来て!!!

マジで本当に色々あったけど、貴重な経験ができた1日だった。
無事に帰れて嬉しいって言うこともあるけど、この事件のおかげでたくさんのスロベニア人の優しさに触れることが出来た。
私ももっと周りの人に親切にしたいな!

帰ってきて、大学の友達に今日の報告をした時に、不幸中の幸いだったってのを伝えたら、スロベニア語ではSreča v nesreči.って言うんだよって教えてくれた。
不幸中の幸いの幸いがデカすぎて、もはや幸いでしかない1日になったよ!

【 追記 2024/1/29 】
バス代、返金してもらったよー!
一応、リュブリャナバスターミナルにメールでこんなことがあったよって連絡したら、翌日(日曜日なのに!)思ったより丁寧なお返事が返ってきた上に、返金についても教えてくれた。
「こんなことあったから、次からバスはちゃんと来てね」の気持ちの報告メールのつもりだったし、まさかお金返ってくるとは思ってなかったよ笑
バスターミナルの窓口で返してもらうか、オンラインで申請して口座に入れてもらうかの2択だったんだけど、2.9€だし窓口のお兄さんとのやりとりで済ませた。お兄さんありがと〜!

結局なんでバスが来なかったのかは謎なんだけど、
お金は割とすんなり返ってきた(笑)


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、冒険資金に充てさせてもらいます😆