見出し画像

【航海日誌9】行き当たりばったりチートデイ

今回はただの日記(いつもただの日記じゃん)

さてさて2回目の土曜日。前回の土曜日はあいにくの雨でスーパーにしか行かなかったんだけど、今日はお天気が良さそう!
同じ大学の子たちと遊びに行けたらよかったんだけど、みんな結構遠方に住んでる&すでに予定有り。来週末にしよっかってなった。
なので、まあ2回目の週末だし、観光客をしてこようかな〜って思って、セントラルマーケットに行ってみることにしたよ〜!
セントラルマーケットは7時から。早朝から動くのが好きだから、もちろん暗いうちにしゅっぱーつ!さみい!

今日もかっこいいね!
イルミネーションきれい〜!朝の7時とは思えない。

野菜とか果物とかもいっぱい売ってるみたいだけど、今日買いたいのは"ポティツァ(Potica)"っていうロールケーキ。断面がクルクルしてることしかわかんないけど、オススメされたからゲットするぞ〜!
7時ちょうどくらいにきたけど、まだ準備中のところが多かった。その辺で待つにしても寒すぎるー!でもすでに空いてるカフェやパン屋さんの前のベンチでコーヒー飲んだりなんか食べたりしてる。強い。

私も真似して、コーヒーとパンでモーニング(モーニングって東海エリアでしか通じない?)することに。とりあえずその辺のお店に入って、コーヒーを注文。パン…めちゃある!なんて買いてあるかわかんないし、全部美味しそう!わかんない時は、店員さんのオススメを聞いてそれにするルール。何が来ても食べる!

これでした〜!クルクルしてる

くるみのパンだよっていうことしか分からん。クルクルしてるけど"ポティツァ"ではなさそう。外の席で食べようかなって思ったら、寒いから中で食べな〜って言われて、中で食べさせてもらう。パンはもちもちしっとり系でずっしり。コーヒーはしっかり苦くて香ばしい!
寒い中40分くらいかけて歩いてきた身体に美味しさと優しさが染みる〜!ありがと〜!また行きたい。他のパンも食べたい。


で、空が明るんできて、セントラルマーケットも徐々に賑わってきたから見学。外のお店はほとんどが野菜か果物。端っこの方に服とかハチミツとかそういうお店もあったけど。

野菜たち。観光客向けってより地元の人がガッツリ買っていく系。

パン食べてめちゃ元気出たから勢い余ってリュブリャナ城に登ってみることに。もちろん徒歩。思ったより急勾配!岐阜城見るために登った金華山を思い出した。いいプチ登山!お城はまだ空いてなかったから、今日はぐるっと外回りを見学するだけ。

眺め良さすぎー!また登りたい。登ると思う。

下山したところで、"ポティツァ"のお店を発見!!開店の少し前だったけど、見て選んでていいよって言われて中で選びながら待たせてもらうことに。思ったより種類がある!ケーキ屋さんのショーケースの中全部これみたいな感じ。全部スロベニア語だったからGoogle翻訳で味を確認。そば粉とクリームチーズのやつにした〜!そば粉大好きかよ。

これ〜!今度来たら違う味も買う!
可愛い〜!断面!

カップに入ってるやつは、タレ?で、おすすめのをつけてもらった。(後でなめたけど、ハチミツ?と砂糖?のやつ?(わかってないんかい))美味しい。

https://maps.app.goo.gl/3KHQoAxaP6ap5RHv7

そのあと屋内のマーケットも見てまわった。どれも美味しそう。特に当てもなくグルグル、気になったお店で適当にオススメしてもらったものを買ってみる。楽しい〜!

このケーキ、スロベニアの伝統的なやつらしい。名前忘れちゃった〜
これも色々味があって、おばちゃんのオススメのくるみにした。くるみ率の高さよ。美味しいからOK。
これまたしっとりでズッシリ。たったの1€。名前知ってる人教えて〜!

後で立ち寄ったショッピングモールのベンチで食べた

屋内のマーケットでそのあとドライフルーツ屋さんでプルーンといちじくを購入。これも別に買うあてなかったんだけど、店員のおじいちゃんおばあちゃんが可愛かったから買っちゃったよ。彼らは英語話せなくて、お互いに???ってなってたんだけど、前のお店のお姉さんが助け舟出してくれて買えた。ありがとう〜!プルーンといちじくめちゃ美味しい!トレーニング前に食べてから行きたい美味しさ。カリウムも取れるしバッチリ。

そのあとは当てもなく街歩き。本当に当てもなくブラブラしたんだけど、もうどこ歩いても絵になるし、ちょっと寒いけど日が当たってるとこはあったかいし、風もなくていい散歩だった〜。休憩したいなと思うまでブラブラ。

もう一個、気になってた食べ物があって、スロベニアのものじゃないんだけど「Burek(ブレク?)」っていう、何?パイ?
こっちに来てからファーストフード店のメニューに絶対あるんだよね、ハンバーガー、ホットドック、タコス、ピザ、そしてBurek。
で、駅前のファーストフード店で頼んでみた!


でかい!

思ったよりデカいのがきたよ?!ミートパイかな、分からんけど美味しい。カロリーが殴ってくる感じの食べ物。やべ〜!こういうの食べるとチートデイって感じする!ハンバーガーとかより安かったけど、思ったよりボリュームあった!人によっては胸焼けするかもしれないね〜(私はこういうの大好き)

本当はここで帰ろうかなって思ってたんだけど、このカロリー爆弾のおかげでめっちゃパワー出てきて、駅からIKEAとかあるショッピングモールまでなぜか歩いて行ってしまった。3kmくらいだから大した距離じゃないんだけど。ここでも無駄にブラブラして、疲れたらスーパーのとこのコーヒー買ってベンチでマーケットで買ったケーキ食べて休憩。
本当はバスで帰ろうかな〜って思ったんだけど、これまたケーキでパワー出てきて、あ、歩いて帰れる。ってなって、歩いて帰りましたとさ!

今日の歩数 35102歩、距離26.22km
(スマートウォッチのアプリの計算だから合ってるかわかんないけど)

いっぱい食べて、いっぱい歩いた、いい土曜日でした!
足は確かに疲れたんだけど、スタミナは全然切れなかったなあ。

今回はスイーツ系を攻めたから、次回は肉系を攻めたいな〜!

この記事が参加している募集

#散歩日記

9,881件

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、冒険資金に充てさせてもらいます😆