見出し画像

2020/05/14 Thu #あたまのなか

・最近よく夢をみる

前は毎日のように夢を見ていた(覚えていた)けれど、
最近は眠りが浅いのか
ものすごくよく夢を見る。
ドラマや映画や漫画の世界に影響されて
壮大なスケールでの夢を見る。
具体的には覚えてないけれど、
殺し合いのサバイバルだったり、
ミッションインポッシブルだったり・・・

眠りが浅いのは疲れていないからなのか。
いずれにせよ、生活に刺激がない証拠かもしれない。

・with コロナ

最近近所を散歩すると、
営業を再開したお店や
居酒屋で飲んでいる人たちを見て、
はたまた
自宅待機だった社員が
出社するようになった社内を見て、

ぁあ、世間の、なんとなく「もういいだろう」感は
これかぁと思う。

ほんとにもういいんだっけ?と思って、
自分からきちんと調べてみた。

調べてみた結果、
正解はないのだろうけど、難しい問題だなと
思った。

「インフルエンザと同じだろ~」
と、言えないことも改めて理解。
今回のコロナは、重症化しないケースが多く
自覚症状ないままに感染させてしまうのが
怖いところ。

「絶対外出ちゃだめ!自粛自粛!」
と言いすぎるのも違うと理解。
自分はたまたま会社員だけど、
近所のいきつけのバーのマスターは
とても辛そうだし(顔には出さないけど)
医療現場で闘ってる友達もいる。

ワクチンなんて、すぐできないかもしれないし
終息するのなんて、あと何年先かわからない。
一人一人がafter より with コロナを考えて
できることをしていかないといけないのかなぁと
なんとなく思う。

本音としては、
この先何年か、3密を避け続けないといけないとしたら
とてもつまらないけれども。

自分に何ができるか、
少し考えてみよう。と 思った。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?