見出し画像

今あることに幸せを感じなさい

38歳
誰にも遠慮しない
自分の人生を思いっきり楽しむと決めた横谷佳奈です!

あなたは

「今あることに幸せを感じろ」


それが幸せになるために必要
そんな言葉を聞いたことがありませんか?
確かにそうなのです。

けど、、、
私はそれで完全に拗らせたの。

わたしの悩みは『贅沢だ』だと親にも友人にも言われたから。
私は大手企業社員で育休中。
世間一般的にはハイスペと言われる夫
可愛い娘もできた。
憧れだった都心に住んでいる。

でも毎日やりたくない家事と子供の世話を四六時中やっている。
でもそれは自分が選んだこと。
以前は育休が憧れだったし、
最初はそれが良いと思ったけれどやってみたら 

向いてないな 自分にしかできない仕事をしたいな と思った。

でも前にやっていた仕事にも疑問を感じる…
ローモデルもいない
でも30代子持ちに新しい職場なんてそうそうない
我慢するしかないよね...

それを相談するも夫には
育休中なんだから贅沢いうな
と言われてしまう。

周りからも十分幸せじゃない
そう諭される。

そうだよね、やっぱりそうだよね。
私が贅沢なんだもんね。

もっと皆、我慢してるもんね。
婚活を頑張っているのにご縁がない...
子供を産みたくてもそんな余裕はない…
お給料ギリギリで生活している...
私は恵まれてるんだからこれ以上を望んではいけない。

今あることに幸せを感じなさい
と自己啓発本やYouTube、SNS、様々なセミナーで聞き
自分自身でも
ずーーーーーーーーーーっと言い聞かせていた。

これって日本人アルアルだと思うのよ。
たしかに、今ある幸せに気づける能力は必要。
でも自分の感情を出してはいけない。
感情を良いように変換する。
気持ちに蓋をする。

そして、

イヤなものをイヤと言えない


自分がイヤだと感じていたら、それは誰にどう言われたってイヤなの‼️

道徳的な言葉に縛られて、自分の感情すらわからなくなっていた。

人と比べちゃいけない
というけど、気にしてしまう。

ドヤりたいこと、褒めて欲しいことも
世間の目を気にして、口にはできない。
そうされないためには
今あることに幸せを感じなさい
と思って、今日1日の感謝したいことを口に出したりしてみた。

マイナスな感情を隠して、心清らかなフリをしなくては
と自分の中の鬼コーチに言われて私は鉄壁の蓋ができた🐚

私は恵まれてるんだから…
この現状が辛いなんて言ってはいけない…
頑張らなきゃ…
頑張らなきゃ…
と無理やりアクセルを踏み続けるのであった
ブレーキを同時に踏みながら…

それを何年も続けていると、プラス感情もわからなくなった。
好きなことも、将来の夢も

ちなみに
これを読んで
そんなの当たり前じゃん
何甘いこと言ってんの?💢
と思う方ほど要注意。
むしろね、もうメンタル崩壊に片足突っ込んでます。

続く…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?